見出し画像

新型感染症時の診療継続計画書

コロナウイルスショックが起きている現状です。診療継続計画書というものを事前に準備しておくのが、新型インフルエンザトラブル後の指針でしたが出来ていなかったところもあると思いますので共有します。

というのも、私、豚インフルエンザ(Swine Flu)の感染疑いで、米国から帰国した後に発熱・咳等が続いてしまったために、保健所から隔離されて、病原菌扱いのように、防護服を着た保健所の人々が運転する、ビニールでカバーされた車に急遽乗ることになって、隔離されました。

そのために、米国へ戻ることが出来なくなってしまって、米国に事情を説明したところ、米国では他国の検査は安心できないということと、日本語での診断書だったために、米国でも隔離されました。

そんな経験をしていたので、医療機関を経営している時には、基本に立ち返った診療継続計画書を作成しておりました。

現在、このような情報の共有が必要だと思いシェア致します。

特に医師会が指導しているのに比べて、訪問看護ステーションや介護施設にはこのような情報が共有されていないこともあるので、もしよろしければご確認下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?