見出し画像

看護教育起業をしたい人へ昔の企画書共有

看護師免許を持つ起業家をしていて、起業家支援をしていると、看護師からの起業相談が一定の割合であります。といっても数パーセントで、医療関係になると、医学生や医師を筆頭としたからの相談の方が多いので、看護界での知名度が低いことを日々体感していますが。。。

起業家支援:起業義塾


その、看護師から起業の相談を受けると多様なものがあるのですが、大きく分けると下記に分かれる気がします。

よくある看護師起業相談テーマ5つ

1)訪問看護事業

2)看護教育事業

3)美容事業

4)医療機関コンサルタント事業

5)その他(アンチエイジング・サプリメント・人材紹介などなど)

1)訪問看護事業

に関しては、下記マガジンを作成しています。

訪問看護ステーションを看護する

なので、別のものも取り上げていこうかと思います。

2)看護教育事業

一度、看護教育に関するビジネス企画書のたたき台を作成したことがあったので、それをシェアします。こちらを元に、明日の看護発見セミナー「Discover Active Nurse」を日本看護協会ホールで開催、満員御礼。各地域でロゴを使用しての勉強会開催の許諾を求められました。

パンフレットは下記noteでシェアしました。

こちらは、お蔭様で、上場企業からの協賛(※人材紹介会社以外)を頂くことも出来ました。その時にただのセミナーというものではなくて、少しビジネスとして認識してもらえたのかと思います。といっても、起業家よちよち歩き時代なので、恥ずかしさマックス資料ですが。。

正直、好評でしたが、その後のマネタイズに苦労をしました。ビジネスモデルが確立しきれていなかったからです。一方で、看護系の人材紹介会社からは、出資のコンタクトがきて、それは自分たちのやりたかったことなのか?ととても悩みました。結果、うまくいきませんでした。よい経験になりましたが、正直いうとしなくていい失敗もしました。必要な失敗はどんどんしてもらいたいですが、しなくていい失敗に関しては、後進の方々には回避して頂きたいです。そのために、起業家支援活動をしています。

喜業義塾の想い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?