マガジンのカバー画像

訪問看護ステーションを看護する

213
訪問看護ステーションに纏わる資料がまとまったマガジン 医療機関で開始する「みなし訪問看護」から、訪問看護ステーションの設立・運営そして、「訪問看護ステーション」を嫁がせるまで 医… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

資金調達にそのまま使える【訪問看護事業計画書フォーマット】

日本政策金融公庫から1,000万円の融資を頂いた時の事業計画書です。相談から振込までが3週間と…

400〜
割引あり

M&A仲介会社が事業承継先を探すのに使用した生資料公開

ごきげんさまです。 感護師つぼです。感護師つぼは、2014年に創業した訪問看護ステーションを2…

3,000

訪問看護の簡易事業評価・デューデリジェンスレポート

ごきげんさまです。感護師つぼです。 感護師つぼは、訪問看護ステーション事業承継ガイドライ…

10,000

人口約2万人の町の訪看が、100人以上見学者(3年)を集めたSNS戦略

ごきげんさまです。感護師つぼです。 先日、SNSに関して学ぶ機会がありました。 YouTubeを活用…

1,000

第12回在宅看護学会 企画 訪問看護事業承継に関して 講演資料

ごきげんさまです。感護師つぼです。 2022年11月19日、第12回在宅看護学会にて「訪問看護事業…

500

訪問看護ステーション運営の未来予測 〜“医療計画”を学ぶ

ごきげんさまです。感護師つぼです。 2022年10月、2022年11月と株式会社ビジケアさんにて訪問…

500

訪問看護ステーション事業承継の事例

ごきげんさまです。感護師つぼ(@cango_shi)です。 先日、訪問看護事業承継ガイドラインをリリースさせて頂きました。 ガイドラインには、詳しく書きすぎているということで、掲載することにならなかったのですが、事業承継に関してのストーリーを紹介します。 事業承継を受ける人も、事業承継する人にも参考になると思いますので、もしよかったら読んで頂けたら嬉しいです。 概要 A県にて、町唯一の訪問看護ステーション。 看護師6名、事務1名 経営者兼管理者が急病になったために事業継承

有料
500

【看護】ヘルシーソサエティ賞2021受賞ナース・韓国も動物保健師国家資格化などなど

ごきげんさまです。感護師つぼです。 感護師つぼの看護ニュース何卒よろしくお願いいたします…

退院当日の訪問看護医療処置7割報酬改定要望と財務省からの給付費の問題・看護師不足

ご機嫌様です。感護師つぼです。 感護師つぼの看護ニュース、よろしくお願いいたします。 MR…

訪問看護の営業

ごきげんさまです。喜業家つぼたです。 喜業義塾で、訪問看護ステーションの営業に関して少し…

社員代表選出議事録

スタートアップで社員が増えてくると、人事管理をスムーズにしていくために、社員代表を選出す…

みなし訪問看護

訪問看護のマニュアルはたくさん世の中に出ていますが、看護師一人から医療法人で実施が可能な…

認知症勉強会

地域医療に従事していた際に、認知症サポーターキャラバンにメンバーがなって、地域での認知症…

令和三年度看護関係予算

11月4日に、厚生労働部会 看護問題小委員会に、日本の男性看護師会代表理事藤野泰平氏の代理として参加して参りました。 というのも、日本の看護界を代表する17団体に選出して頂き、招待して頂いたからです。 この時に予算請求になりました。令和三年度の看護関係予算が確定したことと、公開されましたので資料を共有致します。 文部科学省予算厚生労働省