見出し画像

9/11 体操服

今日も体操服を縫いました。20枚完成しました。袖口と衿の縫い代を後ろに倒して、カン止めミシンで縫い止めして、袖を身頃に縫う所で作業が止まっていた50枚分を縫い始めました。袖は右袖、左袖に分かれているので、間違えないように、右袖50枚と左袖50枚に分けて置いて縫いました。左袖の後ろは最後まで縫い切らずに開けておきます。開けておいた後ろ肩からバインダーを入れて、衿同士がずれないように縫っている途中で終業しました。

縫製の仕事は常に整理整頓を心がけて作業をしないと、作業台の上が、ぐちゃぐちゃになってしまいます。一枚縫う度に、キッチリと重ねて置いていかないと商品が皺だらけになるし、服はかさばるとすぐに山になるので、作業に支障が出てしまいます。なるべく作業を止めたくないので、つい適当に服を重ねていってしまうのですが、後々整理しなければいけなくなるので、縫い終わったら綺麗に置いていくというのを心がけて作業することも大事です。ミシンが上手な人ほど整理整頓ができている気がします。何百枚の服を小さい作業台に綺麗に積み上げていくことは難しいです。来週も頑張ります。

画像1


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?