見出し画像

【曲名あり】イヤイヤ期、手こずる朝のお支度を『運動会ソング』で解決

朝のお支度は時間との戦い

保育園・幼稚園に通う子を持つ親にとって、朝のお支度は時間との戦いじゃないですか?^^; 特に2~4歳くらいのイヤイヤ期。

布団から出てきて、ご飯を食べて、お着替えをして、登園に必要な準備物を揃えて、歯を磨いて、家を出る…という一連の流れですが、これがなかなかスムーズにいきません。

そもそも子どもの機嫌が悪かったり、他の遊びに夢中になっていたり、ダラダラしていて前に進まなかったり…。
とはいえ「○時○分までには出発したい」というのも親の都合なので、あまり朝から大声で叱りつけたりするのも嫌だなーと感じる方も多いかと思います。

そこで我が家で試してみたのは、出発前15分くらいのラストスパートの時間から『急げ急げの曲』をかけるという方法。これが面白いほど効果がありました。

曲名リストはこちら!

「急げ急げの曲」とは、我が家で勝手に設定した「急いで準備をするのが楽しくなるクラシック音楽」のことです。

具体的には、うちでは、

①天国と地獄 byオッフェンバック
②剣の舞  byアラム・ハチャトゥリアン
③カルメン(前奏曲/闘牛士) byジョルジュ・ビゼー

が大人気。
(↑Youtubeのリンク貼ってあります。聞けばすぐにどの曲かわかるはず。)

その他、
・クシコス・ポスト
・ウィリアム・テル序曲
・道化師のギャロップ

などもおすすめです。

ピンときた方もいるかと思いますが、これ全部、運動会で使われる定番曲です(笑)
うちはAmazon Premiumの「運動会定番曲」というプレイリストを使っていますが、Youtubeでも似たような選曲集があるので試してみてください。

我が家の3歳児男子の場合、着替え&歯磨きをせずに朝からおもちゃで遊びまくっていたので、ある時から上記の曲をかけて「急げ急げ~♪」とテンション上げながら一緒に準備を競争するようにしました。

やってみた結果

始めて一週間ほどで「急げ急げの曲=出発準備の競争スタート!」というのが頭の中でつながったらしく、この曲がかかるとすぐに着替えにとりかかるようになりました。狙い通りすぎておもしろい・・・。

出発準備=めんどくさいというイメージから、楽しい競争のイメージになったのがよかったですね。
家を出る時に子どものテンションをMAXにできると家を出てから保育園までの時間も楽しくなるのでおすすめです。

そして最近では、朝ごはんを食べ終わると「急げ急げの曲は~?」とねだるようになってきて、曲をかけると喜々として自分で服を持って来て着替え始めています。(お父さんにんまり)

息子よ、パブロフの犬みたいにしてごめんね。

===

最後までご覧いただきありがとうございました!

#子育て家庭の平和学

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?