見出し画像

【就活】自己分析講座 ①解説編「自己分析って?」

就活生目線で書きたいので、あえて4年生の6月に自己分析についてまとめました。
自己分析はかなりしっかりやっていたので、これから就活の方の何かの参考になれば幸いです!

(筆者自身が実践していて、後述するirootsというサービスで実際に36件スカウトが来ているので、考え方の違いはあれど一定のシェアする価値があると思っているので記事にしましたが、自己分析に初めて触れる人にも取っつきやすくわかりやすくするために省略した部分や書かなかったこともたくさんあります。この記事を参考にしても全て鵜呑みにはせず、自分に合う方法で自己分析をしてみてください!)

今回は、以前イベントとして開催した時の資料に沿って解説してみます!

こちらの流れに沿って進めていくので、興味があるところだけを見る、でも構いません。

また、irootsLOUNGEという場所で長期インターンをしていたので、エンジャパンさんの運営するというサービスに繋げられるようにワークを設計しました。

irootsとは、ざっくり言うと逆求人サービスで、プロフィールを埋めておけばエンジャパンが厳選した優良企業の人事の方がそれを読み、学生はスカウトをもらえる仕組みです。
プロフィールをしっかり埋めれば埋めるほど、スカウトが来る確率も上がります。

自分もirootsがきっかけで視野に入れていなかった多くの企業について知る機会があり、それが実際に選考に繋がったケースもありました。
学生として素直におすすめできるサービスなので、良かったらぜひ利用してみてください!

前置きが長くなりましたが、自己分析講座やっていきます!

自己分析って?

自己分析について、リクナビと言うサイトで調べてきたものを簡単にまとめました。

キレイにまとまっていますが、就活とか自己分析 始めたての人にとっては これだけを読んでも、

ってなっちゃいますよね。

そこで、自分の解釈で、できるだけわかりやすく自己分析について解説したいと思います。

ところで みなさん、

僕は大好きです!!!(そうでもない方、ごめんなさい!)

ポケモンが好きな人は、ポケモンの『どんなところが』好きなのか、考えてみてください。

(今回はポケモンで解説してますが、ポケモンがピンとこない方は、サッカーとかマンガとか、それぞれの好きなものに置き換えて考えていただいて大丈夫です!)

同じポケモン好きにも、きっと色々な答えがありますよね。

ちなみに、僕は「ポケモン集めるの大好き、図鑑コンプリートしたいタイプ」です!

まあそんなことはどうでも良いんですけど、要は

人によってはポケモンが可愛いから好きなのかもしれないし、ある人は友達と一緒にプレイするのが好きなのかもしれない。

ちなみに僕の友達はポケモンオタクで、ロケット団のサカキが大好きだそうです。(理由は聞きそびれたので、また聞いておきます、、。)

ここで何が伝えたいのかと言うと、同じポケモン好きでも、『なぜ』ポケモンが好きなのかは人によって千差万別です。

そして、その『なぜ』ポケモンが好きなのか、が その人の価値観と直結していると思うんです。

例えば図鑑をコンプリートしたいような人って、好奇心旺盛でいろんなポケモンと出会いたい!って言う価値観が隠れているかもしれない。

それを(やや強引ですが)就活の文脈で置き換えたら、図鑑をコンプリートしたい好奇心旺盛な人は、様々な業界の企業と関わりの持てる人材業界に興味があるかもしれない。

(ここでの分類はただの僕の個人的なイメージなので、実態とは全く関係ありません、、気に障る方がいらっしゃったら申し訳ありません)

僕の解釈では、自己分析とは「自分が好きなものなどの『理由』を深掘りして、自分の価値観を見つけること」だと考えています。

それを踏まえて 先ほどの自己分析の目的を考えてみると、

なんとなく わかりやすくなった気がしませんか?

逆に、自己分析がしっかりできていなかったら

このような事態に陥ってしまう可能性があります。

だからこそ しっかりと自己分析をしていくことが、就職活動において重要なんです。

まとめると、自分の好きなものや経験を深掘りし、自分と他人の価値観の違いを知ることが自己分析です。

だからこそ、『何が』好きなのかよりも、『なぜ』それが好きなのかを突き詰めていくことが非常に重要なんです。

自分の中では当たり前のことでも、他人からしたら意外でユニークなことはよくあります。

こういったポイントを大事にして、自己分析を行なっていきましょう。

最後に1点だけ補足ですが、「憧れ」から入ることは決して悪いことではありません。

でも、その場合も、その職業や業界に憧れている「理由」はしっかりと深掘りましょう。

自己分析講座 ①解説編「自己分析って?」は以上です。
※質問や意見があれば、気軽にコメントしてください!

ごめんなさい

当初はこのnoteで「自己分析って?」と「自己分析をやってみよう!」両方書くつもりだったんですが、思いのほか長くなってしまったので、①解説編②実践編に分けることにします。

②実践編「自己分析をやってみよう!」もお待ちください!

追記:②実践編「自己分析をやってみよう!」は以下から!


(参考)
リクナビ “自己分析“は就活でどうして必要なの? 方法は?
https://job.rikunabi.com/contents/howto/247/

iroots(アイルーツ)- 新卒学生のための就活スカウトサイト
https://iroots.jp/


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

note読んでいただき ありがとうございます! 頑張って執筆していきますので、よかったら次の記事も読んでみてください!

ありがとうございます!感想・シェアも待ってます!
10
神戸市外国語大学イスパニア学科5年 / 奈良県奈良市出身 / トビタテ留学JAPAN4期生 / 内閣府 世界青年の船事業(SWY30) / #カメラ #就活 #雑記 #自分が大事にしたい言葉を綴るnote

こちらでもピックアップされています

就活情報まとめ
就活情報まとめ
  • 2本

就職活動に関わる記事を追加していきます! ただし、就活においては一次情報(自分が直接見たり聞いたりした情報)が最も大事なので、ネット上の情報だけではなく、実際に足を動かして情報収集も頑張ってください!

コメント (1)
ちなみに僕は圧倒的Cタイプで、レートバトルずっとやっちゃうタイプ。
理由は『好きなものは周りより秀でていたい』とかそんなん。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。