見出し画像

歩く先を踏み飛ばして

何かを決めることが責任を伴うことは知られているが
何かを決めないことも責任を伴うことはあまり意識されてないかもしれない
と思うことがたまにある

というより想像するエネルギーを節約しておきたいからにすぎないかも
例えばある人は他の人を見て「あいつは働かなくていいよな」と思う
内心は自由だからその意見はもっともだと思う

断定した瞬間に意味が固定化されるように感じる瞬間がある
その一瞬に目を(心を)凝らす
動いてるボールが止まって見えたような感覚かもしれない

知り合ってまだ日が浅い人には理系出身かと思ったと言われることがある
自分ではばりばりの文系?表現系?感情型?人間だと思う
でも?筋トレも体を動かすのも音楽を制作するのも新しい知識を得るのも現象を抽象化してみるのも具体化してみるのも人の気持ちを深く想像してみるのも全部好きだ

優しさが強さと同居しない世界は要らないと思ってる自分は厳しいのかもね