見出し画像

親がたった2つのことを教えるだけで子どもは幸せになるかもしれません

子育て家族サポート 音色

三重郡川越町のカウンセラーです。

今回は【子どもの幸せ】について書いていきたいと思います。




まず僕が考える幸せについて定義しておきますね。


【幸せの定義】

「他者からのコントロールを受けていない状態=自立」




つまり、自分らしく生きることが幸せと僕は考えています。




では、どうしたら自分らしく生きることができるのかについてですが

親が2つのことを子どもに教えることができれば

子どもは自分らしく生きていくと僕は考えています。




【親が子どもに教える2つのこと】


1つ目

「あなたは生まれた時からずっと価値ある存在であると教える」

これは、どんなあなたでもOKだよと伝え続けるということです。



2つ目

「ありがとうを教える」

これは、ありがとうの思考を身につけるということです。

ありがとうの意味を調べる・考えると効果的です。




この2つを教えてもらえた子どもは

自分には価値があると思える(自信がある)のでチャレンジする勇気が湧いてきます。

そして、ありがとうを学んだことで人(親)とのつながりを実感できます。

結果、安心感を手に入れ自分らしく生きることができるというのが

心の病を克服した体験から導き出した僕の結論です。




最後まで読んでいただきありがとうございました。

https://neiro-2020111.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?