見出し画像

小さな悩みは、肥大化する

小さな悩みってありますよね。

たとえば、このnoteを毎日更新しようとする。

すると、

「今日のnoteになにを書こう…」
「んー、今日も書かないといけないのに、どうしようかな…」
「あぁ、なにを書けば良いのかわからない!!」

なんて一日中悩み続けることになる。

小さな悩みは、僕たちの日常にはたくさんある。

  • 今日の晩御飯はどうしよう…

  • 今日の服装はどうしよう…

  • 今日こそ、勉強しないといけないよな…

なんて僕たちの日常には小さな悩みがたくさんだ。

こんな風に毎日毎日、小さな悩みを持ち続けると良くない。
なにが良くないかというと、メンタルに良くない。

なぜ、小さな悩みを常に持ち続けると、メンタルに悪いかというと、
小さな悩みに、脳の容量を無駄に使ってしまうから。

小さな悩みは、容量を常に使い続け、いつか脳がオーバーヒートを起こしてしまう。

オーバーヒートを起こしてしまったものが、車やパソコンであれば、適切な方法で対処は可能だが、人間はそうはいかない。

人間の脳は、オーバーヒートを起こしたとしても、それでもまだ本体が生きている限り動き続ける。

困る。
そんな状態でも動き続ける人間の脳は、相当スペックが良いのだろうが、困るのだ。

常に抱えている悩みを捨てる

常に抱えている悩みは、脳の容量を無駄に使い続けるため、メンタルに悪い。

この状態が長く続いてしまうと、鬱などの生活習慣病になってしまうかもしれない。
なので、この常に抱えている悩みを捨てなければいけない。

捨てる方法は簡単は言葉にすると、簡単だ。

その方法は、

『悩みの原因に速攻取り掛かる』

これだけだ。

冒頭に上げた、noteの毎日更新で悩んでいるのであれば、一日の初め、
朝の時間に仕上げてしまえばいい。

『今日の晩御飯はどうしよう…』
なら、前日からメニューを考えておけば良い。

『今日の服装はどうしよう…』
なら、服装を固定化してしまえばいい。

『今日こそ勉強しないといけない…』
なら、今すぐ勉強を始めるしかない。

答えは驚くほどシンプルだ。
いつだって、悩みの解決方法は驚くほど、シンプルなんだ。

分かる。
これができたら苦労はないことは。

だけど、それしかない。
悩みを解決するには、速攻その課題に取り掛かるしかない。

悩みは持ち続けると肥大化する

悩みは長時間持ち続けると、肥大化してしまう。
肥大化した悩みは、いつか自分を押しつぶしてしまう。

そうなる前に、速攻課題に取り掛かり、捨てるしかない。
悩みは持ち始めた時が、一番軽い。

悩みは一番軽い(であろう)持ち始めた時に捨てるのが、ベストだ。

あなたは、悩みを無駄に抱え続けてオーバーヒートしてしまっていないだろうか。
もし、そうなら今すぐその悩みは捨てたほうが良い。

なぜなら、それが唯一無二の解決方法だから。

noteは朝のうちに終わらせるのがベスト!!
そんなことを思いながら、noteが書けないまま夕方を迎えてしまった僕でした。

明日からは、早めにnoteを書きたいな…。

おしまい。



サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。