見出し画像

人生は集中力の多寡で決まる

こんにちは、集中力を上げたいコーシローです。

あなたは集中力がある方ですか?

僕は全く集中力がない人間です。
そのせいか、なかなか物事が上手くいかなくて悩んでばかりの人間でした。

そして、最近ですが、色々なことに手を出し続けた結果、以前と比べてわずかばかり集中力が上がってきたのを感じています。

集中力がわずかに上がったことで思ったこと、それは、

『集中力こそ、人生を変える方法なんじゃね?』

です。

集中力があれば人生は変わる

集中力には人生を変える力があるのではないかと思うんです。

なぜなら、何事も集中力があれば大抵のことは上手くいくから。

たとえば、あなたが試験で良い点数をとりたいとします。
その時必要なのは、勉強です。
勉強するために、なにが必要かというと、それは、『集中力』
多くの人が試験で良い点をとることができないのは、集中力を欠いて、勉強ができないからです。

集中力があれば、大抵の物事はクリアすることができます。

集中力が欠ける理由

集中力を上げることは、人生を変える力になりえます。

となると、集中力を上げる方法が知りたい訳です。

しかし、その前に集中力が欠けてしまうものを無くすことが重要なのではないかと思うんです。

ミニマリストが流行っていますよね。
どうしてミニマリストを目指す必要があるか、その理由のひとつが、

『重要な物事に集中するため』です。

ミニマリストは自分の人生における、重要な物事に集中するために、余計なものを持たない人たちのことです。

なので、まず最初に目指すべきは、集中力を無くしてしまうものを捨てること、から始めるのが重要ではないかと思うんです。

なにが自分にとって邪魔なのか

自分にとって集中力を無くす邪魔なものはなんでしょう。

代表的なものは、

  • スマホ

  • テレビ

  • マンガ

などがあげられます。

最近よく言われていますが、特にスマホなんでしょうね。

スマホは便利なツールですし、使いようによっては生産性を爆上げすることができるのですが、使い方を間違えると、無限に集中力を取られてしまいます。

スマホで生産性を爆上げしている人の例として、ホリエモンがあげられます。
ホリエモンは自身の著書で、『会議中もスマホをイジれ!』と言うほどスマホを常にイジり倒しているらしい。
ホリエモンだから出来ることですが、使いようによってはスマホは生産性を爆上げさせてくれます。

 

自分にとって邪魔なものはなにか、まずはそれを考えることから始めなくてはいけなそうです。

理由が『暇つぶし』なら辞める

集中力を上げるためには、まず邪魔なものを無くすことが先決です。

その取捨選択に迷ったら、どうするか。
そのひとつの考えとして、

『暇つぶしかどうか』

を考えるといいのではないかと。

なにか現在自分がしている物事の理由が『暇つぶし』なら、それを辞めるんです。

たとえば、スマホゲームをしていて、その理由が『暇つぶし』ならそれは辞めたほうがいい。
もちろんこれはスマホのゲームが悪いと言っているわけではありません。
仮にスマホゲームをしている理由が『やりたくて仕方ないこと』なら、それは大いに構わないと思うんです。
なぜなら、その場合はスマホゲームに集中して取り組んでいるから。

かなり乱暴な言い方になるかもしれませんが、

『どんなものでも、集中していればいい』

のではないでしょうか。

集中しよう

ということで、集中しましょ。
集中すれば、大抵のことは上手くいくし、大抵の不安はなくなります。

なぜ集中することで、不安までなくなるかというと、集中していると余計な考えが頭を巡ることはなくなるから。

そういえば以前にこんな記事を書いたことがあります。

集中しましょう!
そしてそのためには、まず、集中力を削ぐものを無くすことから始めましょう!

では、以上です。
お疲れ様でしたー。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。