見出し画像

人は身近な人に影響を受ける【パソコン1台で稼ぐ力】

周りの人間に影響を受ける、というのは本当なのだと思う。

なぜそんなことを思ったかというと、妻が最近自宅でパソコンを使い仕事をするようになったからだ。

妻は最近仕事をやめた。

理由は3歳の息子の面倒を見るためだ。
3歳の息子は、待機児童と言われるやつだ。

妻「仕事をしたいけど、子供の面倒を見てくれる人がいない…」
妻「だから、保育園に預けよう!」

町役場「保育園は定員オーバーです!笑笑笑」

妻「…ど畜生!!!」

妻がこんなことを思ったかどうかは定かではないが、息子の面倒を見るために、妻は仕事をやめてくれた。

僕が仕事をやめて、息子の面倒を見るという選択肢もあるのはあったのだが、底辺所得者とはいえ、僕の給料は妻よりもいくらか高い。

なので、しょうがない。
妻は仕事をやめて無職になった。



毎日noteを書いている旦那

僕は毎日noteを書いている。

パソコンで文章を書こうと決めた当初は、WordPressという、いわゆる稼ぐためのブログを書こうとしていたのだが、早々に挫折している。

しかし、なんとなく文章を書くのは続けていたいと思い、これまたなんとなく、このnoteを始めた。

毎日更新は1年を過ぎ、当初の目標である、ブログで稼ごう、という気持ちはほとんど消え失せてしまっている。

しかし、妻には約1年前、

「パソコン1台で稼げるようになりたい!!」

という手前で、パソコンをいじる時間をもらっている。

毎日毎日1~3時間ほど、旦那がパソコンで仕事をしている。(と思っている)

これを見ている、最近無職になった妻はどう思うか。

「私もパソコンで仕事しようかしら!!」

なんて気持ちになるのではないだろうか。

こんな経緯で妻がパソコンで仕事を始めようと思ったかどうかは、定かでは無い。
しかし、少なくとも僕が毎日毎日パソコンをいじっていなければ、妻もパソコンで仕事をしよう、なんて考えにはならなかったのではないかと思う。



人は身近な人に影響を受ける

人は身近な人に影響を受ける。

  • 友達がやっているから

  • 知り合いが楽しそうだから

  • 家族がやっているからなんとなく

なんて気持ちで始めているものは、かなり多い。

みんながやっているから、このゲームをする。
友達があの高校にいくから、自分もその高校に行く。
知り合いが家を買ったから、自分も家を買う。

なんて、どうでもいいことから、人生を左右される重要な局面まで、人間は他人の影響を受けてしまう。

であれば、その影響の選択で、自分の人生が良くも悪くもなるのではないか。

だからこそ、周りの環境は大事なのだろう。

周りの環境を、自分の得になる環境にすれば、自分の人生は優位になりやすい。



妻は今日も、パソコンで100円を稼いだらしい。

僕は1年以上パソコンと向き合って、収入ゼロだ。

どうやら妻のほうが、僕よりもパソコンで稼ぐのに向いているらしい。

今度は、妻の影響力が、僕に及びますように…。

ということで、以上です。
駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました!

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。