見出し画像

転職活動中に出会ったクソ面白ジョブホッパーおじさまの話をする

はじめに

みなさんも転職活動をしていると転職エージェントを使ってみようかなと考えると思います

自分的には最初は転職エージェントなんて不要かなと思ってましたが、色々なエージェントの方としゃべっていると、割とエージェント経由で行った方が最近いいんじゃね?という結論になってきています

そして、しゃべっていた転職エージェントの方々の中にいわゆるジョブホッパーと呼ばれる方々がいて、その人がまあ面白いのなんのって感じのキャリアを歩んでたので、ジョブホッパーな働き方もありなんだなーと最近実感しました

ジョブホッパーの生き方おもろすぎなおじさんの話をつらつらとしていきます


ジョブホッパーって何?

まず、ジョブホッパーを知らない人のために単語の解説すると、ジョブホッパーというのは短期間、つまり大体2~3年のうちに職を頻繁に転々と変えていくせわしない人のことを若干ディスり気味に言う単語です
まあ語感からして若干軽そうな印象持ちますよね?

実際、日本ではジョブホッパーはディスられています

しかし、ジョブホッパーの方々の視点に立てば、むしろ会社に縛られてる人の方がかわいそうという考え方なので、チクチク攻撃を受けても、ジョブホッパー敵には君もジョブホッピングすればいいじゃーーん、お前もジョブホッパーにならないか?と、むしろ思っています
というか誘ってきます(今回話すおじさんのように)

つまり、ジョブホッパーからするとジョブホッパー最高!って話ですね

ジョブホッパーの良さはジョブホッパーになればわかるらしいです

自分自身がどの立場にいるかでジョブホッパーに対する捉え方は変わります

これがざっくりしたジョブホッパーの説明です



ジョブホッパーのおじさま

そして今回の主役、転職エージェントのジョブポッパーおじさんの登場です

この方は40歳くらいのおじさまでした

IT企業を10社くらい点々とした後に今はエージェントをやっているというキャリアでした
転職してる企業のうち数社は結構有名どころの企業が多く、これは出来るジョブポッパーおじさんのパターンではなかろうか???となりました

在籍期間は長いところで大体2年くらい勤めてたよ~と言っていました

合わなかったらさっさとやめていて、結構頻繁に転職を繰り返していたとのことです

せわしないな

今の転職エージェントが一番肌に合うようで一番長めにやっているらしいです
転職の極意を転職者に伝えるのが楽しすぎるのだとか


このおじさまの面白かったところとしては、その生き様を体現したようなマインガントークを浴びせてくるところでした
ずっーーーーーーーーと、しゃべっている
しかも、ところどころ笑かせてくる

だから、話を聞いていても飽きないおじさまでした


そして、実力もありました
最終的に、このおじさまに紹介してもらった会社に転職しています

これまでは転職って割と後ろ向きにとらえていたんですが、このおじさまと話しているといつでもやめてもどうとでも生きていけるんだということが納得させられまくり、転職を前向きに考えられるようになりました
今でも感謝しています


面白かった話としては、数回転職を繰り返していると、辞表を出すのが楽しくなってくるそうです
めっちゃ気持ちえええ~~~~ってなるらしいです

まだ自分はその領域に至れていませんが、その話を聞くと、仕事なんてこれくらいのノリでとっかえひっかえしてもいいんだなと思えるようになって、変に気を張らなくてもいいんだとなって、スッキリします

いやぁ、まさか、転職エージェントにこういうポジティブなおじさまと出会えるなんて想像していなかったので、面白かったです


おわりに

前までは、転職エージェント微妙派でしたが、今は転職エージェント使っとけ派になりました
面白い出会いもあったりするので、一回使ってみた方がいいよなと個人的には思っています

まあ、エージェントの質はピンキリすぎたので、選別眼は必要です

そんな感じですが、僕はうまく使えたので、満足しています
ジョブポッパーのおじさまありがとう

今もまだエージェントやってるのかな?
なんか違うことやってそう笑


#転職体験記

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?