見出し画像

全てに感謝しよう💞

全てに感謝しよう💞

自然の風を感じられること、ご飯をあたりまえのように食べれること、お風呂に浸かれること、お水が飲めること、月や太陽があること、地球があること、家があってお布団があって眠れること、健康でいれること、自分と一緒にいてくれる人や物や動物がいること、綺麗なものをみれる目があること、呼吸ができることなどなど、普段は、当たり前だと思ってるけれど、当たり前ではないこと。

を、日頃から考えて常に感謝して生きてほしい♬

麗華が、なぜこんな考えになったのかと言うと、麗華がおばあちゃんっ子だったから、よく、ひいおばあちゃんやおばあちゃんと遊んでいて、おばあちゃんは貧乏だった👵

だから、お洋服とかでも破れたらそれを縫ってまた使ってたり電気をずっとつけてたら勿体ないからって言って電気を消して過ごしたり、ご飯を粗末にしないで、スイカ🍉の皮もお漬物にして食べてあったりして、そういう環境で育ったからだと思う。

ある日、おばあちゃんにご飯を作ってもらった時に、ものすごく沢山の量を出してもらってさすがにこんなに沢山は食べれない❗️って思って、おばあちゃんに「こんなに沢山食べれない❗️」って言ったら、おばあちゃん👵が一言。。。。


👵「あたしにとっては、全てがおごちそう」


  「だから、たくさん食べさせてあげたい」


って言われた時に、すごくハッ❗️として何も言葉がでなかった。


すごく心に染みた一言だった。


今でも、すごく思い出す一言。


麗華が、普段から、ご飯が食べれるだけで有り難い☺️

とか小さなことで幸せを感じられるのは、

おばあちゃん👵の影響もすごく大きいんだろうなっておもう。


小さなことに感謝できて、


小さな幸せを感じて、

毎日幸せだって思えることに、

すごく幸せと感謝を感じる。


ありがとう☺️