見出し画像

死ぬまでに幸せになりたい人へ

年をとっても可愛い人っています。

私の知り合いのカウンセラーさん。パートナーシップの相談を専門にしている人に、まさに年を取っても可愛い人がいます。

顔が整っているとか、スタイルが良いとかじゃなく、可愛いんです。


自分で自分のことを可愛いと思うことができたら、表情も変わり、周りからの評価も変わる。

この人の話を聞いて、自己紹介文を代筆させていただいたとき、それがわかりました。

心理カウンセラーと言うと、精神的な不調がある人のための存在と思われがちです。でも、健康に生きていても「本当に自分は幸せだ」と感じていないなら、心理学はきっと役に立ちます。

以下、心理カウンセラー堀池典代ふみよさんの自己紹介文。私が代筆させていただいたものです。

ーーーーーーー

◆わがままに生きてみた結果

カウンセラーとしての私、堀池典代のお話です。

自分で言うのもなんですが、わがままに幸せに生きております♪

「私のことを世界一かわいいと言ってくれる彼氏がほしい」という、ちょっと馬鹿にされそうな願いも叶ってしまったほどです。人生心の底からの幸せって、あったんです (^^)♪

でも、約11年前は、人生でこんなに幸せを感じることはないと思っていました。

一生に一度の相手だと思っていた夫が浮気をしたのです。しかも相手は未成年。許せるかと自問しても、やっぱり夫を許すことができず、離婚しました。

若い頃から恋愛には消極的だったうえ、世間ではおばちゃんと言われる年齢(42歳)になってからの離婚。再婚はできないと思いました。

自分に否定的だったことで、他の人にも否定的になっていき、容姿がきれいでわがままを言う女性を見ては「イケ好かん女、鬱陶しい。」と思ってもいました。

が、そんな状態でも、生きている限り人生は続く ><。

当時、手元にあるお金で自分で生きていくためにカウンセラーという職業の勉強をしてみようと、心理学への自己投資を選びました。

プーケット・カナダ・ハワイで各10日間研修があるというお値段も張るプログラムでしたが、思い切って申し込みました。

研修を通して、心理学の知識をはじめ、プロのカウンセリングの技術、自分の感情との対峙方法などを学びました。

以降、学んだことを実践して、自分の心や感情を丁寧に扱うようになってから、私の人生は好転していきました。心理学のおかげで、自己認識が変わり、人との接し方も変わっていったのです。

小さいことで言えば、友人との待ち合わせ場所を一駅自分に近い側にするようにお願いできるようになりましたし、大きいことで言えば、理想の彼氏ができました。

本当に心理学を信じてよかったと思っています。

ただ、こんな話をしても、

心理学というのは、目に見えないもので信じがたいという人も多いと思います。

ここまで心理学の恩恵を受けている私も、結果が出るまで半信半疑なところがあったので、疑う気持ちもちょっとわかります^^;

実際に何が起こったかを詳しくご説明しますと・・・

私は研修を受けてから、最大限にわがままに生きるということにトライしました。

それまでの自分が人に気を遣いすぎていたということと、実は、その思考の裏面には相手を馬鹿にしている私がいるという心理があったとわかったからです。

それからは、わがままな人の真似を始めました。「この人、情けないほど自分では何もできない人だな。何でも人に頼みまくってるな。」と今まで私が馬鹿にしてきた人の振る舞いを思い出して、それを真似ていきました。

想像がつく人も多いかもしれないけれど、私は『人でなし』になって、孤独になった。

これまでの人生では考えられないくらい、ふざけた態度で生きるようになりました。

ただそれでも私の良いところを見てくれる人たちが現れ、その人たちとの濃い関係を作るようになった。依存ではなく、遠慮なくわがままなままで共存できる関係。

なお且つ、孤独の体験から孤独に強くなることもできた。それは、不安をごまかすために「自分の望みに反して誰かに調子を合わせる」必要がなくなるという意味でもあった。

ちょっと話が複雑になってしまいましたが、

今でこそ、わがままを貫いて素敵な彼氏や友人を得ることができているけれど、そこまで結果が出るまでの長い時間は、本当にこれで上手くいくのだろうかと思うことも沢山あったということです。

それだけ心理学の実践はすぐには実を結びにくい、裏を返せば、最初から信じることは難しいものだと思います。

ただ、時間をかけて自分の心と向きあっていけば、確固たる結果が待っているという意味でもあります。

心を持っている以上、一見心の問題に見えなくても、心に原因があることもあります。

なぜかパートナーとケンカばかりになってしまう。上司とうまくいかない。自分がその中に巻き込まれたとき、自分が当事者になってしまったとき、状況を改善する糸口を心理学から提供できるのは本当です。

ちょっとうまくいかない時、冷静に自分の課題に向き合ってみようかなと思われたときに、是非ご相談ください。

特にパートナーシップは得意分野です。

人生、どうせなら、幸せに生きていきましょう♪

ーーーーーー


生きてると、いろんな課題に出会いますが、
人との関わりは、ほとんどの人が一生付き合うテーマではないでしょうか。

人と深く関わることは面倒なことも多いし、
誰かとの距離感が近づいたときに、嬉しさと怖さを同時に感じることもあります。

でも、踏み込んで深く関わることができたときに感じる幸せが、確かにあります。

精神的に不調はなくとも、
人との関係性を改善したいという気持ちになったときは、
是非、堀池さんに相談してみてください。

人生改善屋 ふ~みん。(堀池典代ふみよ
https://ameblo.jp/fu-min0420/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?