見出し画像

自然の中にあるヒント


今回は先日、投稿した話に付随しての内容になります。
先日の投稿を見てない方はこちらから読むことをおすすめします ↓↓



本題です ↓↓

僕もたまに「疲れたなー」とか「頭の中がスッキリしないなー」とかいうときがあるので、そんなときは都会の街中から離れて自然があるところに行くことがあります。


今は街中でこれといって不便なことはない環境に住んでいますが、元々は田舎暮らしということもありまして、近くひ川や海、山がある環境で周りはスーパーとコンビニくらい。そんな環境が当たり前だったので、自然が恋しくなるという感覚なんですよね。


僕自身、自然が好きということもありますが、やはり幼い頃に慣れ親しんだ環境というのは今にでも深い部分で感じているなとふと思う時があります。



先日は広島にある大崎上島というフェリーでしか渡ることの出来ない、みかん🍊やレモン🍋の栽培が盛んな離島に一泊してきました。

どうですかー!
いい景色でしょー!!




さて、話を戻して、「自然のある環境に行って何するん?」と思う人もいるかもしれません、その想いを反して、ひたすら「ボーっ」としてます。
もっというと、自然を感じてます(笑)


そうしていると、今まで考えていたことや不安な気持ち、悩みなどが払拭されてクリアな気持ちになります。



毎回思うのですが、自然に触れると自分に戻れるというかニュートラルな状態に戻れる感覚。これってすごく大事なこと。

もっと言うと、元々人間も動物なので自然に還るということは本能に従いやすくなります。


そうすると、不思議といい考えやアイデアがインスピレーションによって浮かんできたりするもんなんですよね。




少し余談ですが、直感とインスピレーションって似てるように思いますが、

「直感」=過去の記憶からの情報。

「インスピレーション」=聖なる神からの情報(お届け物)


みたいです。


いろんなことを必要なことは知っておく必要はあると思いますが、溜め込むだけでは意味ないですからね。
(※学者とかなら話は別かもしれませんが。。。)


それよりも自分の内側にあるものを信じて日々行動して、嫌なストレスを作らないようにすることをしていきたいものですね。



今回はこの辺で!

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?