見出し画像

女性の体はこういう仕組みで変化する

~女性の体はこういう仕組みで変化する~

女性のライフスタイルは大きく変わってきました。
いちばん大きな変化は、長生きするようになったこと。女性の平均寿命は86才以上なので30代でも人生の半分も生きていないことになりますよね。

私たちの体はいつも一定の状態に保たれています。
今年のように猛暑で気温が高くても、雪が降るほど寒くても体温は36℃前後。このように体がつねに一定であろうとする力があります。

ですが体の変化を徐々に感じ始めるころ
以前に比べるとお酒が飲めなくなった、疲れやすくなった、体に無理がきかなくなった、疲れがお肌にでるようになったetc・・・体温とは違い、年齢を重ねるごとに何かしらの変化が表れてきます。

30代後半からは代謝が落ちるのを体感するようになります。相談されることが多い例では“太りやすくなった、痩せにくい、何となく体に不調がある”などです。

実は、代謝のせいで痩せにくくなるのではないですし何歳でも代謝を上げることができます。

ストレス、食生活、生活習慣の乱れに気を付けましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?