見出し画像

[日記]一次創作が忙しい!+J庭56の新刊についての小話

朝。ハッと起きた瞬間にスマホを見て、昨日書いた執筆してる新作小説の文章を見直した。

日付超えるギリギリまで書いてた文章であり、私の中でものすごく大事なシーンだったから、なるべくミスとか辻褄合わない所は減らしたかった。

また全部出来たらもう一回通しで原稿確認するけど、かなり書いてて楽しくて仕方なかっただけに、浮かれすぎて色々粗が目立つかもなので、冷静な目線で見れるようにチェックはするつもり。

前々回に書いた「ミツカイウタイテ」について好き好き大好き一生幸せになって(激重感情)な知人の方から「お前の中で世界が完結しすぎてる」って話をされた事がある。

それに関しては「確かになぁああ!」って思った。いつも「萌え」を書くのに必死過ぎて、冷静な第三者の観点で見たら色々説明不足だよなァ……と反省しまくり。

その後に書かれたギャグ系ヒーロー小説「驚飆のガデン」もめちゃめちゃ説明不足だと思う。こっちはマジで勢いとノリで書きすぎてるなー(突然無駄に日常回挟んで話数を増やしたりしてた)って反省点多すぎて「ふぇえ…(´・ω・`)」って悔しさが残っちゃってる。最終回のラストの文章はめっっっちゃ好きなんだけども。

「驚飆のガデン」に関しては、そのうちどうにかしてリベンジしたい。コミカライズとか、ボイドラとか作って燃焼したいんだよね。やっぱりなんか、今のままじゃ不完全燃焼な気がしちゃってるから。何か計画ねりねりしておく。

あと、「ミツカイウタイテ」のリアル文庫本の在庫も無くなってるから原稿作り直さなきゃな……とかも思い始めてるし、マジでやる事が多すぎる。やりたい事が多すぎる。なんだこれ!?(突然何もわからなくなる)

「やりたい事が多すぎるよォ!!!!!」と叫び散らかしてたら、家族から「やりたい事が全然ないよりはマシじゃん?」って言われた。

「いやそりゃそうなんだけど!」って泣いた。

でもでもでも、やりたい事が溜まりまくってくの辛いよ。やりたい事が溜まれば溜まる程、私のキャパシティーって「こんなもんなんだ」って理解してしまうのが怖いんだよ。しんどいよ。自分の限界にぶち当たって、やりたい事が遠ざかっていくのが苦しい!

常に頭の中がいっぱいなの。私って欲張りだったんだなあって身に沁みて感じてしまうね。

今もミツカイとガデンと新作小説の事で頭がいっぱい過ぎる。あと9月のイベントの準備も残ってるしもう頭の中がめちゃくちゃよ!!!!!!!
9月に出す新刊の事考えてられない!!!!!!!!

あ、そうなんですよ。

9月に新刊出るんです。
ずっと新作小説がー!!!!!って言ってますけど、既に5月~6月の時点で一冊分ネットに一切上げてない短編を作ってます。

この画像に出てる二人ですね。戦時下舞台小説(新刊)ってやつ。
戦時下……とは言ってるけど、完全にファンタジーでありフィクションです。

現実の歴史や史実には全然触れていません。なので歴史に詳しい方とかそういうのを詳しく知りたい!って方にはマジでおススメはしません。これは完全にフィクションです(大事なことなので2回言った)

この小説書いた時、すごく色んな事が苦しくて仕方なかったのだけは覚えてる。「どうしてこんな事が起こるのかな」って、理不尽な世界にやるせなさばかり感じていた。
そんなやるせない感情を一度だけでもいいから形にしようと思って書いたのが、9月に出す新刊。

一応イベント後に通販で出す予定だけど、ネットに上げる事は今後一切ないのは確実。「戦争」がテーマで、しかもかなり「いつもとは違った自己満」を極めてるから。正直マジでビビってます!!!!!!!!!!

在庫、実はいつもよりめっちゃあるけど、ワイはこれを葬式の棺桶に入れてもらうつもりでいる(確信)

マジこういう事あんまり言いたくないんだけど、9月の新刊が一番自信ない。私は好きだけど、誰かに好きになってもらえる気がしない。
私の勝手な「祈り」を詰め込んだ作品だから。
しかも、いつものような空想の世界に対する祈りではない、現実でずっと起こり続けている悲劇に対する祈りとやるせなさだから。
いつもとは違った自己満って、そういうこと。

まあいうて、誰かに好きになってもらいたい!と思って作品書いた事もあんまないけど……とにかく自信がないのねえ……。
それでも、形にしたから世に出すには出す。
何かを表現して、送り出す事も私の人生の一部だと思うから。

やっぱり覚悟だね!覚悟を持って進んでいくしかない。
嫌われても好かれてもどちらでも構わず、前に進む勇気を持たなくちゃ。

私は私の世界で全部完結しちゃう所ありまくるけど、まあそこも可愛い所だと思って甘やかしつつ、物語を作る基礎みたいなのを一つ一つ勉強して更に自分の創作に磨きがかけていければいいなと思ってる!

9月に出す小説作品の小話とか色々で長くなったけど!
とりあえず今は12月に出るかもしれない新刊頑張ってますー!

果たして12月の文学フリマに間に合うのか……

乞うご期待ッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?