見出し画像

大枚叩いといて結局コレ!?旅ブロガー女医のベスト空港ラウンジ食

旅ブロガーの海外旅行リハビリ、韓国を皮切りに、冬季シーズンは台湾、来年はハワイ行きの予定が入り、当初宣言した通り、近距離から中距離へと徐々に「慣らして」おります、今日この頃です。

なんとなくカンが戻ってきて思い出すのが国際線ラウンジでの食事や、機内食。これね、なんだかんだポテトチップは「うすしお」、カップ麺は「カップヌードルしょうゆ味」に戻ってくるんだよねってのを身にしみて感じておりますワタクシ、エコノミーにとどまらず、2度のファーストクラスと、数々のビジネスクラス搭乗を思い起こしてみても、結局一番美味しいなあと思うのは「なんだそんなんかよw」ってやつなのです。

え、そんだけお金とマイルを使ってそこなの!? 自分でもなんか笑えるわw とか思ってみましたので、書き記していこうかと思います。


結局、麺類

しかも、ほんとしょーもないやつw

あのね、やっぱりこれが一番サイコーだわ! と思うのが、

韓国各航空ラウンジの「辛ラーメン」

何それw スーパーで買えんじゃんww

いやでもですね、一応言い訳しときますけど、アタクシ、コレが日本で売られる前からラウンジで食べてましたからね笑笑。

やっぱ毎度毎度、韓国から帰る時のコレ、なんでか知らんですけど、すごい美味しくて、ホッとするんですのよ。日本にいるときはちょっと辛くて、普段は食べようと全く思わないんですけどね(だってカップヌードルのしょうゆ味なんだってばw)。でも韓国から帰るときは、ぜんぜん辛く感じないの。コレじゃないと絶対ダメなの。

韓国の空港内ラウンジにはどの空港でもどのエアラインでも、必ずといっていいほど、絶対に置いてあるあたり、きっとみんな同じこと考えてると思う。周りみてもみんな食べてます。

2位、実質ホントは飛んで3~4位かな(理由は後述)。それが、

空港ラウンジのヌードルバー

まず、20年以上前、ビジネスクラスのラウンジってものにデビューしたばかりのころ香港で「えっ、海外のエアラインって、空港のラウンジに麺コーナーあんの!?」って大感動しちゃったキャセイパシフィック航空のエビワンタン麺

味はすみません、どうってわけではないのですが(爆)でも、最初に衝撃を受けた、ってのがね。やっぱりここが原点回帰というの!?
香港って、あえて寄ることがそう多くないことも相まって、久々に原点回帰できた~!って、ここで食べるコレが、いいわけですのよ。

もっとも、この衝撃デビューから、2回目に香港のラウンジに行くまで、かなりのブランクがあいちゃって、その合間にANAさんが羽田や成田に麺コーナーを作ってくれちゃってたりするのですが、そこでのお気に入りが、この豚骨ラーメン!

紅ショウガ、私はダメなのでw(だっておつゆがピンク色に染まるじゃん! 許せん)まさかの紅ショウガ抜きww

あ、私、牛丼にも紅ショウガ入れない人です。笑

とにかく、世界各国のラウンジや、各エアラインの機内食、ここに出したのよりよっぽど高級なの、たくさん食べているはず、なんだけど、ほとんど記憶に残らずw もう、これらばっかりです。

これだけみてると、マイル頑張って貯めるかわざわざ高いお金払ってビジネスクラスに乗る意味とか、挙げ句の果てには「修行」までして上級会員にまでなる意味って、どんだけ!?状態なんですが、はいそうです。このためにJALさんとANAさんにはかなりのお金を献上しておるのです笑


そして真打ち!「JALカレー」

もう1つ、2013年(もう10年前なんですけどwという事実に愕然としましたww)、必死こいて「JAL修行」し、上級会員になった理由が、当時、羽田・成田空港国際線ラウンジ「だけで」食べることができていたこちらです。

あれから世界各国でありとあらゆるカレーライス、味わってきましたが、あのね、これに勝てるもの、未だないです。多分これから現れることもないと思う。

このカレー、噂によるとそのレシピは絶対に、絶対に公開されることがない、厳重に秘密が守られているシロモノだそうで、今の今まであらゆるツワモノがこの味の再現に挑んできたけど、同じ味は一度も出せていないとか(!)

噂の真偽のほどはいいんですよ、とにかくコロナ前までは本当の本当に、羽田と成田のJAL国際線ラウンジ「でしか」食べられないものだったんですから。

それが、それなのにですよ!? コロナ禍にJALさんのオンラインショッピングで、1kg単位で売られるようになっちゃって(!)1kgって衝撃的な単位以前に、ラウンジではない所で手に入るという事実に騒然としちゃったものでした。


そうこうしているうちに、海外旅行が解禁になって、でもしかし、どうしてだか、ANAさんよりもJALさんのほうが高いことが多く、どうもJALさんの国際線に乗る機会がないなあ、とか思っていたら、JALさんからメールでオンラインショップの10%割引クーポンが送られてきまして。

あ、じゃあ、カレー1kg買うか~、とか思ってみてみたら、なんと1人前食べきりサイズ200gのセットがあるじゃないの! もう、他に何か考える前に、オーダーしてましたよ。


そして、いただきました。ちなみにカレーのお供は、先日ふるさと納税記事(→フリーランス旅医師「ふるさと納税」もぬかりなし!)でご紹介した「サトウのごはん つや姫」ちゃんです。

いやあもうですね、あの味がそのまま自宅でなんて!
「エモい」ってこういう時に使う単語でしょうか? とにかくそんな感じですよ。

実はこれと同時進行で、どうしてもやっぱりJALさんの国際線に乗って、ラウンジで苦しくなるまでカレーのお代わりしまくりたくなっちゃって、思いきって成田―桃園(台湾)行きの航空券、引き落としちゃいました。

ちなみに通常、台北に行くときは桃園行きではなく、台北松山空港行きにするところですが、いっそ桃園から出ないでも、いっかw って(笑)。実質、ラウンジのカレーのためだけに、桃園に飛ぶ感じ!? 
あ、でも、台湾は台北のみならず、桃園も結構いろいろ穴場スポットがあるみたいですから、これはこれで、またいずれレポしますね。


番外編:JAL機内食「うどんですかい」

ラウンジ、じゃなくて、機内食じゃん、ということで今回のランキングからは泣く泣く除外、してしまいましたが、「麺類」という括りでは、1位の辛ラーメンの次くらいになるんじゃないか、ってのがコチラでございます。

先に、キャセイラウンジの海老ワンタン麺と、ANAラウンジの豚骨ラーメンが実質3~4位としたのは、コレがあったから。たしか、上空ではお湯が100℃にならず、90℃くらいで沸騰しちゃうとかで、その温度でも美味しく食べられるように開発された、とかなんとか。それ以上に、この罪悪感ゼロな食べきりサイズがすごくいいのよ。

これなぜか生協でだけ買うことができたのに、今となっては通販でまとめ買いできるシロモノとなっちゃってるんですが、違うの、別に家で食べたいんじゃないのよ(だからカップヌードルのしょうゆ味なんだってばw)。上空で食べたいわけ。しかもエコノミーじゃ食べられないんだよ、ビジネスに乗ってこそ、っていう「背徳感」がたまらないわけ。

なのにそれなのに…最近、JALのビジネスとか乗ると、コレではなく、なんか「普通なラーメン」が出てきちゃうようになってしまっているんだけど、そうじゃないのよ「うどんですかい」がいいの!「そばですかい」でもいいわ。


てなわけで、ラウンジと、ついでにビジネスクラス機内の思い出グルメ、思い起こしてみましたが、結局こんなもんかいwシリーズでした。いやほんと、でも「本当に美味しいもの」ってこんなもんだったりしませんか?

きっとですけど、仮に今後どのエアラインのすごい座席に座ったとしても、これら以上のシロモノは絶対出てこないんじゃないか的な、根拠のない確証があります、実は。(だから飛行機よりクルーズ乗っちゃってる説w)

もし万が一あったら、この場で懺悔しようと思いますよ、ええ。その日を楽しみにお待ちください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?