見出し画像

ラーメンの具を探してます 11🍜

昨日は、全く合わない具材でラーメンを食べてしまい、欲求不満のような感じになってました。

今日はお昼から天気が崩れる予報だったので、朝から息子と散歩…。

久しぶりに、ラーメンの具材探しのキッカケになった具材「鴨ロース🦆のスモーク」を探しに行きました。

探すと言ってもドラッグストアに行くだけです。

近頃のドラッグストアってドラッグより食料品が充実したりしてますよね…。

いざドラッグを買いに行ってもドラッグコーナーがどこかわからない…。それくらいドラッグじゃないコーナーが充実してます。

鴨スモーク🦆もそこそこ大きなスーパーには無いのに、ドラッグストアに行くと置いてある…。そんな感じなのです。

久しぶりの鴨スモーク。スーパーでは全然見かけないのですが…。

ありました。2つしか残っていないですが、確かに鴨スモーク🦆が置いてあります。

250円くらいします。もちろん、3~4食分の量はあります。しかしながら月~金は仕事なので、食べきらないといけないですし、1度に食べる…これが何とも爽快なのです。

鴨🦆ってこれまでの人生では、たまたま入った蕎麦屋さんで鴨南蛮ソバを食べた時や、スーパーで鴨鍋のセットを購入した時くらいしか食べたことがありませんでした。

およそ1年前に鴨スモークをラーメンの具材にするまでは、人生でも4~5回。しかもほんの少量を食べただけでした。美味しいなとは思ってましたが、一般的な食材ではないため口にすることはありませんでした…。

ある日、ラーメンの具材を探してて、焼豚って高いし、当たり外れも多いな…と思い……ふと横を見ると鴨スモーク🦆が置いてあり、焼豚より量が多いのに安いではないか…。というのが始まりでした。

…というわけで鴨スモーク🦆購入…。刻みネギも購入…。

帰宅後、息子もラーメンを食べたがってます。

というわけで…

息子・・・
コクと旨味がぎゅううううううっと 最後のひとくちまでおいしい チキンと香味野菜が凝縮されたうま味といりごま使用のこだわりあっさりスープもちもちと美味しく強いコシが自慢の麺 塩

私・・・
出前一丁

にしました。

麺を茹でます…。鴨🦆を切ります…。

丼に入れて…

…完成✨✨

左=鴨塩ラーメン 右=鴨出前一丁

鴨の量がちょっと左右で違っております。
私が小学生の頃、「子供は食べ過ぎると身体に悪いから…」と謎の理由で色々我慢させられてましたので、この配分になってます。

息子がたくさん食べた方がお互いのために良いとは思ってます。が、鴨は許してください。

鴨…相変わらずジューシーかつ香ばしくて美味しいです。

…しかし、出前一丁は少しアッサリしたラーメンなので、鴨の主張が強過ぎたかも知れません。塩ラーメンも同様でしょうか…。

鴨スモークが絶妙に合うのはご当地ラーメンの1つ「尾道ラーメン」なんです。あの醤油といりこ出汁のコク深い味に大変よく合います。


ラーメンの具探し続きます…😪

使用した袋麺🍜・・・

・コクと旨味がぎゅううううううっと 最後のひとくちまでおいしい チキンと香味野菜が凝縮されたうま味といりごま使用のこだわりあっさりスープもちもちと美味しく強いコシが自慢の麺 塩

・出前一丁

この記事が参加している募集

つくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?