見出し画像

1行だけ読む1分だけ考える‥小さく始める習慣

仕事のための勉強をしなくちゃいけないのに、いまいち体が疲れて、心も疲れて、寝てしまい。気がつくと夜まで何もしないような時間を過ごしてしまう人は多いと思う。。

確かに、アマプラとかネトフリとか見て、ぼーっと過ごすのは、ある意味ストレス発散になる。

でも見すぎると、逆に後悔とストレスに苛まれる。

こんなになるなら、1行でも本を読んだ方がいいと思う

体が疲れて心も疲れて寝て、夜になってしまったら、夜からでもその時点から1分でも1行だけでも勉強した方がいいと思う。

自堕落だとかサボり癖とかそんなのは、勉強する時間を確保出来ないこととあまり関係ない。

単に、脳には、今までやってた処理があったら、それを継続してやり続けたくなってしまうという特性があるだけだ。

脳は急に違うことを処理しようとするとストレスを受けるから、それを受けないために、恒常性を維持につとめようとする、

それだけ。

だから、何かやるべきことがあったら、ほんの一部でもいいから、全部やりきらなくてもいいから、明日のため準備のためだと開き直って、1行でもいいから1分でもいいから、本を開いて読んで考えたほうがいい。

と、思って私は今日から動こうと思う(笑)

よろしければサポートお願いいたします。 サポート費用をこれからの執筆に使わせて頂きます