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平均時速25kmの中朝国際列車に異変(2/2)

一般寝台と高級寝台で異なる販売元

前半記事から2か月ほど経ってしまい新型コロナウイルス感染拡大で中国はもちろん、北朝鮮情勢も状況が一変した。

北朝鮮は外国人観光客へ国境を閉ざし、中朝の国際列車運行も停止してしまった。

北朝鮮観光と中朝を結ぶ国際列車再開後の状況をイメージして読んでいただきたい。

さすがに国際航空路線だとそんな身勝手は通用しないようだが、中国では、国際列車に限れば、出発地に優先権が与えられている。

そのため、丹東発の国際列車は、地元丹東の大手旅行会社が一括購入する自体が起こっているわけだ。

ここで独占購入できるのは、地元丹東市が裁量を持つ一般寝台席のみとなる。

もう1種類グリーン席に相当する高級寝台席が存在する。

後者は、丹東駅が販売権を持つというややこしいものだ。

中国の鉄道は、都市内の地下鉄や都市間を結ぶ市電的な電車を除き、国営企業である「中国国家鉄路集団有限公司」(本社北京)が運営している。

駅も同社が運営しているので中国の鉄道は、ほぼ国営と考えて差し支えはない。

つまり、高級寝台席の販売権は、国が持っているため1社独占することはできない。

その高級寝台席ですらも購入が難しく各旅行会社は苦戦している。

北京発や瀋陽発の国際列車チケットなら買える

一般寝台席を独占購入している丹東の旅行会社は、買ったチケットを傘下のグループ会社へ配布している。

コネがある中国企業であれば、配布されたグループ企業から買うことはできるが当然プレミアムがついて価格は高騰している。

続きはこちらをご覧ください。
https://www.koreaworldtimes.com/topics/travel/6844/

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