見出し画像

FIREへの道〜2,000円でGET? 和牛1.5キロ 米10キロ 洗剤6種類 トイレットペーパー96ロール ビール+水1ダース! ゴチになります ふるさと納税!〜

こんにちは。お得大好き これみつです👍

〜超初心者さん向け講座〜ふるさと納税のお得度について考えてみました。一年間にこれだけ↑頂けて実質負担2,000円だとしたら。そしてさらに税金も軽減されるとしたら。(また差額で沖縄行けちゃう💓)

どんなものがゲットできるか下の写真をご覧ください↓皆さんふるさと納税ご存知ですよね。

いやいや なんか聞いた事はあるけどとか、一般の4人家族がお魚やお肉をもらうんじゃないの??一人暮らしで生鮮食料品いっぱい来ても。。そんなに自炊しないし。。

ですよね。

私もそう思っていました。

ところが一人暮らしだから「こそ」本当にお得なふるさと納税。今回は寄付金の限度額やおすすめ商品も案内しちゃいます。

ふるさと納税のおさらい

「ふるさと納税」とは実質2,000円の負担で寄付した自治会から返戻品をもらえる仕組みです。自治体からの返礼品と言うと、お肉や野菜・お米など生鮮食料品を連想しますよね。でも大丈夫ですよ。今は本当にいろんな商品があるんです。

【フロー】自治体に寄付→返戻品が来る→税金が控除される

寄付金額に応じて税金が控除されるので、例えば6万円寄付すると翌年の税金から5万8000円軽減される言う事ですね。寄付する自治体は日本中どこでも可能で、分散しても1つの市町村に全額寄付しても構いません。この実質負担2,000円は複数の自治体に寄付しても増額しませんので大丈夫。

いくらまで寄付できるの?

やったー👍それならどんどん寄付しよう!って思うかもしれませんが、税金控除の金額(寄付できる金額)は家族構成や年収によって異なります。

でも大丈夫。どのポータルサイトでも上限の金額が調べられます。

ちなみに年収が500万円の単身者の場合、「楽天ふるさと納税」ではこのような結果になりました。

画像1

この金額が、控除(寄付金上限目安額)となります。超過しないように注意してください。一年間の寄付金額になります。

どうやって返礼品を探すの?

では早速ポータルサイト(ふるさと納税の紹介ページ)を使って探していきましょう。

私は「楽天ふるさと納税」を使っています。楽天カードがあるとポイントも加算されますので、ダブルでお得です。

ポータルサイトは1つでまとめると、残りいくら使えるかまで出してくれますので無駄なく利用することができます。

マイル命の方は「ANAふるさと納税」サイトでANAマイルを貯めることができます

また、返礼品以外に応援したい自治体に「返戻品なし」寄付のみで払う方法もあります。取り組みへのサポートですね。昨年は、火災で消失した首里城の再建プロジェクトなどもありました。(非常に心打たれましたが、残念ながら今は閉じているようです。早期の再建をお祈りしております)

お金はいつどうやって払うの?

各ポータルサイトで、クレジットカードや振り込みで支払います。ネットショッピング同様、申し込み時=支払です。税金控除の手続きには後になりますので、いっぺんに申し込みをすると、翌月のクレジットカード支払いが大変なことになります(私です・・・)

その後の手続きはどうするの?

ポチっと購入したら、最後に税金控除の手続きを行います。大丈夫です。
サラリーマンの方の多くは会社で源泉徴収手続きをされているでしょう。税金控除の申告特別申請書が領収書と供に郵送(またはダウンロード)されてきます。⇩

必要書類と共に送ると、確定申告なしに税金控除が可能になります。

IMG_1252のコピー


ただ、現在も確定申告をしている方、6つ以上の自治体に寄付をした方は確定申告で対応します。この場合も領収書類が郵送されてきますので、申告書に金額を記載して書類を添付するだけの作業です。

最後に 参考まで・・具体的な金額と返戻品の内容

*年収500万円の単身者場合、参考までにどのような返礼品が頂けるのかお知らせします。生鮮食料品だけでなく、炭酸水やビールもあります。お世話になった方に花束を送ることもできるんです。種類が多くて決められない方は、確実に消費するトイレットペーパーや洗剤もお勧めします。

年収500万円の単身者 63,000円分 例

①和牛1.5キロ(1万円)・・まずは肉

②米 コシヒカリ10キロ(1.3万円)・・そして米

③ビール+水1ダース(2万円)・・・夏に最高!

④洗剤6種類(1万円)(洗濯X2 柔軟X2  食器用X2)・・絶対使う

⑤トイレットペーパー96ロール(1万円) ・・何年分?


スクリーンショット 2021-06-16 17.10.22


スクリーンショット 2021-06-16 17.15.56

スクリーンショット 2021-06-16 17.13.04


また、ちょっとマニアックなところでは石垣島のダイビングもあります。

スクリーンショット 2021-06-16 16.17.25

 沖縄好きとして、すばらしいです。この企画🥰🥰

ということで

税金も帰ってくる・返礼品もいただけると言う一石二鳥の「ふるさと納税」
やらない選択はありません!

ぜひ今年は挑戦してみて下さいね。くせになります。😽


最後までお読み頂き、ありがとうございました😊

よろしければ、すき💕フォローをお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?