見出し画像

石垣島に来たぞー✈️🤿ホントのホテル情報  

アラフィフFIRE民 これみつです。
今回は石垣島ホテルについての戯言です。

初めて旅行に行く場所のホテル選び・・・どこがいいんだろう?
どこのサイトも良いことしか、書いていないし・・
逆に多少マイナスコメントがある方が、安心したりしませんが?
(私はヘソ曲がりなんで。。)

今回は、トリップアドバイザーによる 石垣島ホテルランキングを元に 完全のに独断と偏見でホテル紹介をしていきますね。
あくまでもbyこれみつ独断調べ。全ホテル宿泊経験有りです。
追加で🤿ダイビング情報も入れておきます。

石垣島中心部 お手頃ホテルのご紹介。

好評そうなら、別ホテル情報もupします。

ポイントは4点 

①立地
②オススメの旅人種
③室内
④コメント 所感  🤿

正直このトリップアドバイザーのランクも・本当?ってところもありますが・・・ 
大人の事情があるのかもしれませんで。。。とりあえず今回はこれで。

ベッセルホテル

https://www.vessel-hotel.jp/hotel/ishigaki/

HPより こちらが正面 裏側が海側

『立地』
空港バスや船が出る離島ターミナルから歩いて7−8分 
真夏歩くのはちょっと厳しいかな。
徒歩を基本とするなら、この距離感が限界だと思います。道は平坦。
お子様ご一緒の場合は、離島ターミナルからタクシーをおすすめします。

コンビニも徒歩5分くらい。バス停からも距離あり。周りは図書館と公園。
交通量が少なく静かですが、夜はちと暗いです。
歩くのは平気な方か、レンタカー利用の方向き。駐車料金無料です。

『旅人種』
家族 カップル 友人旅行向け。子供料金無料。
一人旅あちこち動きたい人は外食や移動がちょっと面倒かも。
女性・子供向けアメニテイサービスあります。

『室内 概要』
チェックインが14時でちょい早い。
部屋・ベット共広く 全体的にゆったりしています。
洗面所も独立。複数人宿泊の場合かなり便利です。 
風呂もバスタブにかなり余裕ありで、くつろげます。

部屋により海が見えます。(写真裏側の部屋) 
朝食は別途料金に変更になってました。
格段に良くなってます。
6時半からオープンですが、6時15分で7〜8人並んでます。
席の間も狭くかならワサワサしてあまり落ち着かなかったな。


『所感』
⭕️チエーンホテルなので、対応はしっかりしています。
以前はビジネスホテルでただ部屋が広い・・という印象でしたが、先日の改築により、かなりリゾートホテル系になってきました。
(食事やその他のソフト部分のサービス)
お値段は少し上がりましたが、適正でしょう。

お子様・カップル(大人)のお客様には過ごしやすいと思われます。
自転車は2時間以上は有料、洗濯機は6階
全館禁煙🚭

🤿は改築により、専用洗い場・専用干場の用意がされたようです。
(以前はこれがネックになっていましたが、安心できる千場です)

🔺何故か、ホテル直で予約するより、他サイト利用で予約した方が安かったりと、かなり値段にばらつきかあります。色々調べた方が良いです。(ベストレートと書いてあるのに・・)
プラス、ちょっと立地が不便・・というとこですね。
ちょこちょこ出かけないのなら、全タクシー利用でも大丈夫ですが。

💐下記2つのホテルと比較しても、大手チエーンな為、安心 安定のサービス。部屋も広くゆっくりできます。

パテイーナ 石垣島


HPより 外のテラス席でハーブテイー飲めます。


『立地』
離島 バスターミナル 730交差点 共に5−6分 
バス通りから路地に入るので、安全で静か。
建物の裏にファミマ24Hと大型の薬局あり。
目の前にパン屋。かなりクオリティ高い。是非食べて🙌
(メゾンカイザーと提携) 
ということで、便利さは抜群です。 

私の知る限り、楽天や他の旅行サイトでも、10年以上石垣島人気ホテルトップの地位を継続してます。 

『旅人種』
特に女性やカップルに最適。
正直高級感は求めない方が良いです。
快適・清潔・便利・そして気遣いが素晴らしい。
お部屋や建物は特筆すべきことはありませんし、朝食が凝っているわけでもありません。 
「ふつーに暮らすように旅する」ことを主眼とする方向けです。
正直お子様・ご家族には向かないと思います。

『室内 概要』
室内はフローリング セミダブルベットでベランダあり(洗濯干せます)
ツインもあると思います。
靴を脱ぐ土間があって、友達の家に来たみたい。
風呂は普通の3点ユニット。(ワンルームマンションと同じ)
部屋によって海景色と、隣のビルしか見えない部屋があるので、事前に確認した方が良いかもしれません。

『所感』
⭕️ここまで読むと、立地は良さそうだけど・・あとは普通?って思うでしょ。
何故このホテルの評価がずっと高いままなのか?ってことですよ。
素晴らしいのは、小さいながらも可愛く色々と気使いがあるホテルだから。

洗濯機24時間無料  洗剤 柔軟剤等色々と準備されています。自転車も無料 コーヒーだけでなくハーブティー色々種類ありで飲み放題  お部屋にも特別なコーヒーが用意されています。
浄水のお水、アロマキャンドルも貸してくれたりと女性旅行者にはほんとBESTなホテル。

贅沢ではないけれど、顔の見える小さな規模のホテルで、従業員の方もとてもフレンドリー
普通の暮らしの延長として滞在するにはちょうど良いです。
多分、多くのお客様がリピーターなんじゃないかな?って思います。
今回ようやく予約が取れたので宿泊しましたが、やっぱりいいな❤️
家に帰ってきた気分。
チェックアウトはちょい早い10:30 その後ロビーは利用できます。

🔺問題は部屋数が少ないので、すぐに満室になってしまうことです。
それと、小さな建物なので仕方ないのですが、眺望に問題?(隣のビル)の部屋もあります。 
ユニットバスがもう少し広かったらなー。。 贅沢ですが。

🤿機材は一階で洗えて干せます。 もちろん部屋のベランダにも洗濯物干しありますので、すぐ乾きますよ。

ホテルククル

https://www.cucule.jp/

HPより ククルの屋上

『立地』
利便性最高😀
バスターミナル裏手、徒歩1分。コンビニ AWバーガーも向かい。
離島ターミナル 飲食店 飲屋街  お土産 マッサージ店 どこに行くにも1-5分位。
ちょい飲み足りなくても、お腹が空いても、お土産の買い忘れも全く問題なし。
離島ターミナルが最も便利そうだけど、実は周辺はお土産物しかないので
実際は730交差点近くのこの地域の方が色々便利です。

『旅人種』
一人旅、友人同士で是非。ダブル ツインともにあります。
昼夜アクティブに動きたい人向け。
飲食店も730交差点も近いので、時々夜中の外騒ぎが聞こえたりします。
ご家族や静かさを求める人には向かないと思われます。

『室内 概要』
ビル自体は割と古いですが、室内は風呂を含めて完全にリフォーム済みですのでご安心を。とても綺麗。 風呂は普通の3点ユニットバスです。
室内はキラキラはしておらず、あっさりした室内。(無印っぽい)

部屋のタイプはまちまちなんですが、どのお部屋も比較的広く、清潔で好感もてます。
また、ここは屋上があるので、是非夜上がって欲しい。(写真)
離島ターミナルと海が見えます。椅子の用意もあるので黄昏てください。
連泊のecoを使うと、「島豚ゴロゴロ」という、味噌をいただけます。
ご飯のお供に最高。
一階の飲食店も改築して、割引がききました。

『所感』
⭕️常宿にしてましたが、宿泊代金が爆上がりしまして、今回は利用しませんでした。旅行支援が終われば元に戻るのか、否か。。。
ここに一度泊まると、利便性がね 便利すぎて
他に行きたくなくなります。 
海遊びして、昼間は不在。
帰ってきて、シャワー浴びて飲みに行く・・翌日もまたお出かけ・・・
このような旅行の方にはピッタリの場所です。
石垣島はタクシー代金は東京より安いですが、そうは行っても、1日に何回も利用するのは・・という方。
ここなら、基本徒歩でどこでも可能。 時間潰しも簡単。
徒歩20分以上のところは、自転車を借りる・・で十分活動できます。
無料朝食は簡単なものなので(美味しいです)
連泊なら、一日朝食を「ゆし豆腐 比嘉」に行っても良いでしょう。
自転車で10分くらいです。
🤿は一階に洗い場(外)干場(屋内)です。(古い)
ベランダ付きの部屋はありません。

🔺窓.廊下の古さ、部屋により眺望と外の音かな。
音が特に気になる人は 
・730交差点の道と反対側の部屋を取る。
・洗濯スペースの階(何階か忘れた)を外してもらう。
が必要です。
以前はカラオケやも煩かったが、今やっていない?ようです。
向きによっては、隣の(あまり綺麗でない)ビルが丸見えになります。

💐ちなみに石垣島は殆どのホテルは、海用タオルを無料で貸してくれます。
規模の小さいホテル(パティーナやククル)ですと、製氷機はないので、氷はフロントにお願いしてくださいね。

まとめ

同じツアー料金でも、ホテルにより色々個性は違いますよね。
目的に合わせてホテル選びをしてね! 

最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。 今後も旅の記録 日々の徒然 投資 経済的自由へのステップ(ファイヤー)についてもお伝えしたいと思います。😊

よろしければ、すき💕フォローをお願いします。ではまた。👋


石垣島最高!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?