断捨離して世界観を変えてみよう!
今回は「断捨離」についてです。
4つの時間でいう「時間を守る」の部分です。
【結論】
私は勇気を持って断捨離することをおすすめします。
捨てられない理由
「もったいない」
「いつか使うかもしれない」
これらは振り返るとほとんど出番がなかったですし、そのときには買い替えた方が良いかなと思います。
「めんどくさい」
無理にする必要もないので、できるときにやるで良いと思います。
ただ、そうなると全くできない人は計画的にしないといけないですね。
後々自分のためになりますし、分類分けだけでも進歩ですのでちゃんと向き合っていくことをおすすめします。
〈捨てるコツ〉
「今はいらないけど高価だったし、、」という場合は、モノにもよりますが私は友人に託すこともします。(欲しいと言ってくれた人だけ。)
ネットなどで売るのも良いかもしれませんね。
大切なモノ
「もらったモノ」
この場合の判断は難しいですよね。
もらったモノを見ることでその人を思い出すこともあるでしょうし、物への愛着を持って大切にすることは良いことだと思います。
私も何個かあります。
もちろん形見としてとっておくのも良いことだと思います。
しかしながら全てそのままにして、家がモノで溢れてしまっては良くありません。
贈り物の本質は気持ちであり、物ではないはずです。
思い出一つ一つが詰まってるという気持ちもわかりますが、本当に譲れないのか熟思し勇気を持って整理していくことが大切だと思います。
実家の整理
これは間違いなく大変な作業です。
実家とは最終的に残された人が全てを引き受けなければならないので、真剣に向き合うことが求められます。
だからこそ次の世代のためにも断捨離はできるときにした方が良いかなと思っています。
私の考え
前提として掃除や整理整頓が好きということもあると思いますが、
私はおそらくミニマリストなんだと思います。服もあまり持っていませんし、そんなに欲しいとも思わないタイプです。(物欲があまりないですね)
大切なものは限られたいくつかだけ持っといて、他は全て自分の中に記憶として残すことの方が大事かなぁと考えています💡
断捨離してミニマリスト生活が送れるようになると家を広く感じますし、かなり気持ち良いです。物理的にも精神的にもスッキリすると思います。
下記は読んでて非常に共感できました、私だけの感覚ではないんだ💡っていうところで安心しました。笑
この記事が参加している募集
もし、よろしければサポートよろしくお願いします!!