見出し画像

万が一の防災について【見直しと反省】

今回は「防災グッズ」についてです。

基本的にないことを願いますが、以前万が一に備えて防災グッズを買ったので中身を確認しました。そしたら様々な気付き、改善すべきことがありました💡




〈防災バッグ内身〉
・水
・非常食
・寝袋
・携帯トイレ
・ウェットティッシュ
・マスク
・常備薬
・絆創膏
・ゴミ袋

画像1

私はセットのものではなく自分でカスタマイズしています。

〈反省点〉
こうやって振り返ると電気など足りないかなぁと感じました。「電気はスマホで良いか」と思ってましたが電気が使えなかったらスマホの残量は貴重ですしね。

食料の備蓄内容ももう少し考えた方が良いかなとも思いました。
携帯トイレも姿を隠すためポンチョとセットにした方が良かったかなと思いましたね。

あとは、ここに入れるべき貴重品はないかなどまだまだ考えるべきことがありました。

今回1番勉強になったのは避難後のことまで考えなければいけなかった。という気付きでした💡

最後に
どんな場面・条件なのかにもよりますが、
非常時の通路や避難場所を確認することも大切だと気付かされました。

日本は世界的に見ても自然災害のリスクが高いところに位置してることも再認識しましたね。

事故や災害は、気をつけても遭遇するかもしれないことなので、冷静でいられるよう勉強して備えておきたいと思います。

この記事が参加している募集

#とは

57,978件

#最近の学び

182,249件

もし、よろしければサポートよろしくお願いします!!