見出し画像

サウナにハマりました

今回は「サウナ」についてです。

温泉は好きですが、サウナはあまり知らなかったので経験を通して良い学びになりました。

【結論】
サウナは脳の疲労回復に有効であり、おすすめです。

サウナ

〈メリット〉
・脳の疲労回復に良い
・判断能力や集中力が上がる
・睡眠の質が高まる

サウナ用語の「ととのう」とは、
「暑いサウナ→冷たい水風呂→外気浴」一連の流れを通して得られる感覚で、心身ともに調子の良い状態です。

これは言葉で表現するのは簡単ですが、体感しないとわかりません。

私も経験できたタイミングで記事にしようと思い、今回やっと書けるようになりました。

私はかれこれ数ヶ月通ってととのいました。
何度か行くようになると、サウナの温度・種類、水風呂、外気浴の環境までこだわるようになってきました。


〈注意点〉
他の健康法も同じだと思いますが、使い方を間違えないようにすることが大切です。無理もNGです。

サウナは高温⇄低温と、非日常な危機的環境に身を置くため水分補給など充分注意しましょう。

水風呂

サウナとセットの水風呂ですが、冷たい水風呂がどうしても怖かったです。しかし、最初の数秒を乗り越えれば「羽衣」と言われるものを身に纏えるようになり気持ち良く水風呂を過ごせます。

羽衣は、他の人がバシャバシャしようものなら冷たさを感じてしまうほど繊細です。

水風呂にこだわる人も多く、そのくらい重要な役割があります。
水温は16℃くらいが痛みを感じにくく、気持ちよく入れるといわれています。

私の場合


〈1セットの流れ〉
サウナ15分→かけ湯→水風呂1分→外気浴15→水分補給

これを3セットです。だいたいこのくらいかかるため2時間程度はみています。
玄人の方は1セットで「ととのう」らしいです。
サウナにもよりますが最初は5分程で出ていました。ただ慣れると最上段で15分いけるようになりました。

〈ととのう〉
人それぞれでやや異なる感覚ですが、陶酔感を感じます。

最後に
サウナで嫌なことを忘れて、水風呂で羽衣を纏い、外気浴でととのいます。
デトックスにもなりますし、身体にも脳にも良く、ストレス解消にもなるため無理なくやるのがおすすめです。

ちなみに、私は混んでるところが苦手です。時間帯にも気をつけています。
お住まいの近くに良いサウナがあると良いですね💡

この記事が参加している募集

習慣にしていること

休日のすごし方

もし、よろしければサポートよろしくお願いします!!