見出し画像

[新橋-日比谷]ぐるぐるぐるめ★くいしんぼ日記★

そうだ、黒酢チャーハンが食べたい、と週末に旦那を引っ張って新橋に。

かつて銀座に勤めてた(というとなんかカッコ良くない?めっちゃ古い昭和7年のビルで、結構お気に入りだったけど、今はもうない)頃、金曜に先輩とチャーハン食べて、マッサージして帰るのがブームだった時期があった。パソコン仕事なので、定期的に揉みほぐしにいっていたのだが、もみ返し問題とか色々あって、最終的にタイ古式に行き着いたのだが、やはりおじさんの聖地はマッサージも聖地だった。

そして意外かもしれないけど、昔の平日の銀座は、夜10時を過ぎると殆どの店が閉まっていく(今のことは知らんけど)ので、良く晩御飯難民になっていた。新橋の駅前なら多分空いているが、平日にはそこまで行く気力がない。毎日飲んで帰ってる人って相当体力あるなって本当に思う。なので金曜日なら明日働かなくていいので、新橋まで足を伸ばしていた。

それはさておき、その時食べていた黒酢チャーハンが食べたくなった。食べたくなったものは、我慢できない大人子供。

決して特別な高級店とかじゃなくて、普通にチェーン店なんだけど、黒酢が酸っぱくなく、青菜が美味しいのだ。だがしかし店が狭い。

ていうか、食べたすぎて、食べてから写真撮ることを思い出した。(隣に見えるのは旦那の頼んだスーラータンメンを分けてもらった)

ちなみにラーメンは麺の太さが選べる。中くらいの麺が個人的にはおすすめ。

画像2

これと後クーポン使って餃子と杏仁豆腐食べた。杏仁豆腐はミルクプリンみたいで私はとても好き。(クーポンもおいときますね)

満腹〜と思って店を後にしたところ、旦那にはイマイチ響かなかったよう。子供連れの子供の声や、隣にどかっと座ってきたおねーさんの様子とかが気になって仕方なかった模様。(私は一番端っこだったので無事)

まあそういうこともあるさね。

あとは薬局でちょっと買い物して、用事は済んだので帰る?と聞いたら、お散歩しても良いよとのこと。

じゃあちょっと歩きますか〜と有楽町方面へとりあえずぶらぶら。

探検探検♪とガード下の辺りを歩いていると、なんか秘密基地みたいなとこが見える。まだお昼過ぎということもあって、あんまりお店空いてなかったけど、楽しそうなので行ってみる。

へええええ。なんか面白そうなお店いっぱい。でもまだ開いてなかったのでそのままその先へ。(後で調べたら、日曜は結構お休みの店が多いみたいでした・・・)

すると、また違うテイストの高架下飲み屋街が。

こちらはなんかおしゃれでお値段も高め。あと、なんかデザイン系の展示もしてて、御徒町〜秋葉の高架下のとこに似てる。こっちはご飯屋さんメインだけど。

どれか入る〜?と言いながらぶらぶら歩いていると、旦那がウニシャンのポスターに足を止める(旦那はウニ好き)。

迷っている様子だったので、ちょっとだけ入ってみようと誘って入店。

私は別にそんなにウニ好きでもないので(ひどい)他の海鮮を物色。結構お腹もいっぱいだったし、摘むくらいでいいな〜と。いうことで、メニューで読めなかったお魚を注文。


氷下魚。

さてなんと読むでしょう。

画像2

正解は「コマイ」でした。

タラの親戚だそうですが、味はホッケとタラの間でもっともきゅもきゅして弾力がある。

旦那が骨を外してくれようとしたけど、身がしっかりついててちょっと失敗(笑)一筋縄では剥がれず。マヨと食べるととても美味しい。

旦那は塩味のウニを頼んでたけど、パンチが足りず、結局お醤油かけて食べてました。その後は新潟のアンテナショップを覗き、そのまままたぶらぶら。

するとまた違うエリアに出た模様。

こちらも面白そうなお店はあるけど、もうこれ以上食べれず。そしてその先にもまた飲み屋街が。

ここは前に行ったことがあったので、横を通り抜けて日比谷へ。私の希望でミッドタウンに立ち寄って、そこから有楽町を通って東京駅へ。


いやあ、よく歩いたね!

しかしこんなに色んなお店ができてたなんて知らなかったので、散歩もたまにはいろんな発見があるね!と思った週末でした。


おしまい。



この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?