見出し画像

20210826 本日のコロッケカレーはコロッケにカレーをかけだだけのやつです

夜スマホを充電する時、枕元から電源コンセントまで微妙に遠いのでUSBの延長コードを使っている。ただ、前のスマホは朝起きたら満充電になっていたのが、機種変更してから80〜90%しか充電されていないことがたまにある。

スマホの容量が増えたからか、古い規格のUSBだからか、あえてそのくらいの充電にとどめているのか。謎が謎を呼び、事件は迷宮入りになるかと思いきや、延長コードを介さずに充電したらあっというまに充電が100%になった。

セブンイレブンではnanacoカードでおにぎりを2個買うと100ポイントもらえるキャンペーンをやっていて、毎日2個買うので毎日100ポイントもらっている。
普段は1ポイントしかもらえないのに100倍だ。とんでもないインフレである。

毎年やっている卒業アルバムの仕事が入ってきて、もう2022年の話だ。卒業アルバムとカレンダーの仕事は来年がもうそこまで来てる気になって、1年がよりはやく感じてしまう。

1日もまたたくまに過ぎて定時で退勤。

画像1

鮭ハラスとストロングゼロ。
お茶碗一杯ほど残っていたカレーをライスにかけてコロッケものせようと画策していたが、カレーにたどり着くまでになかなかお腹がふくれてしまったので結局ライスはなしにしてコロッケにカレーをかけて食べた。それでも間違いなくコロッケカレーである。

そういえばちょうど2週間前に髪の毛をブルーに染めた。
髪を洗うと色落ちするので、なるべくお湯だけで洗う「湯シャン」で済ませて、油分が気になりだしたらシャンプーをするライフスタイルでやってきたがもはらブルーは見る影もなくなった。

画像2

カラーやりたて

画像3

2週間後

比較的きれいなグレーになったのでよかったが、2週間ですっかり落ちてしまうのははかなすぎやしないか。
常にいい色を保っている芸能人やミュージシャンは週3とかで美容院に通っているのだろうか。それはちょっとしんどいな。

先日、飲み友達であり、以前メシ通で毎日コンビニおにぎりを食べていることを取材してもらった辰井さんが本を出版した。

ローカルチェーンにスポットをあてた、まさに辰井さんの魂そのものみたいな内容である(まだ読んでないけど)。

当初Amazonで注文しようかなと思ったけど、こういう本を置いてそうな地元の本屋さんで買うことにして、発売当日に買いに行ったら取り扱っていなくて結局Amazonで買って今日届いた。

風呂上がりにハイボールを飲みながらとりあえずまえがきだけ読んで寝る。


《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

10周年を迎えた大阪のシカクでも取り扱いがはじまりました。集えニッチな趣味の人々!(こちら完売いたしました!ありがとうございます!)

標しくぃ本の在庫はマジでわずかです!


#日記 #毎日更新 #充電 #コロッケカレー #カラー #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。