見出し画像

20240716 「夏祭り」あれはホワイトベリーではなくてジッタリンジンだからな

いつも駅まで走ったり早歩きするわけではないけど、心で急いでいるのでそこもゆっくりするべく2分早く家を出る。これで若干の心の余裕が出るのだが、歩みもゆるめてしまうと電車に間に合わないのでそのへんのバランスが難しい。

駅に着いたら電車が10分ほど遅れていた。

少し待ったら一本前の普通電車が来たのでそれに乗った。いつもより5分遅れくらいで到着。どこで5分リカバリーしたのだろうか。

仕事は10ページほどなのに先週からやってまだ4ページしかできておらず、平たくいえば地獄のようにめんどくさい。今日も2ページしか進まず、気分は重たい道着を着て修行していた孫悟空のようである。

そういえば孫悟空といえば本家の西遊記よりもドラゴンボールが浮かぶようになったからすごい。まるで夏祭りといえばホワイトベリーでしょ!みたいなことである。おれはJITTERIN'JINNしか認めんからな。

定時で終えて立ち飲みへ。

とりレバーとストロングゼロ。
常連さんと三連休どうしてたの話になり、福井県の小浜に日帰り旅行に行った話を聞く。
せっかくなら泊まってきたらいいのにとも思ったけど、そういえばうちも日帰りで淡路島に行ったし、外に泊まるのって案外面倒だし、もしかして世は日帰り旅行ブームなのかもしれない。

べろんべろんで帰宅して晩ごはん。
会社のブログの登板になっているので風呂あがりから書き始めるも、思いのほか文字数がかさんできたので諦めて寝る。


※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ。

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #余裕 #夏祭り #三連休

この記事が参加している募集

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。