見出し画像

20240512 タンメンは野菜がたくさん入っててカップ麺でも健康食品

引き続き風邪。熱は37度ほどで寝ているとしんどいけど起きて顔を洗ったらしゃんとした。ただし熱が下がったわけではないし、声もがらがらである。

朝ごはんは北海道チーズ蒸しケーキとオレンジジュース。何年ぶりかに食べたけど、ぎゅっと握ったらひと口サイズになりそうな柔らかさである。というかお前さんパンじゃなくてケーキだったのか。

夜のうちにメルカリに出していた小説が売れていたので梱包。濡れても大丈夫なように本をビニール袋に入れて、それをとめるテープを奮発してちいかわのマスキングテープにした。

マスキングテープもいいのだけど、しっかりした粘着力のセロテープもほしい。素材的に印刷しにくいのだろうか。

すぐにお昼になる。

カップの塩タンメンと玉子炒飯。
QOLをあげるためにカップ麺は丼に移しがちなのだけど、タンメンは野菜がたくさん入っているので罪悪感どころかむしろ健康食品なのでそのまま食べる。

麺を先に食べ終えてから、野菜スープとして炒飯とマッチング。一杯で二度美味しくてまいっちんぐ。
タンメンの余生は野菜スープである。

やはりしんどいのでおでこに保冷剤をあてて横になって過ごす。コロナかインフルかとも思ったけど熱が37度ほどなので病院に行くのも気がひける。どうせならばばーんと39度くらい出てほしい。

夕方になったので満を持して梱包した小説をコンビニに持って行って発送完了。晩ごはんの買い物をしてすみやかに帰宅した。

まぐろ刺身、ざくざくふりかけ豆腐、サラダとストロングゼロ。ざくざくふりかけははじめて買ったけど、ごま油風味で味も食感もとてもよい。

あとネットで話題になっていた茹で鮭もやる。
焼き鮭とくらべても遜色ないくらい美味しい。焼きではでないふわふわ食感がいいし、塩鮭の塩が抜けていなくて何もかけなくてもいける。
マイナスポイントとしてはカリッと感がないので、焼鮭の皮全部食う民としては皮がふにゃふにゃなので残してしまった。

風呂からあがってなお熱は下がらず、おでこに冷えピタを貼って寝る準備万端にしてから最後にウイスキーをひっかけて、さあいよいよ寝るぞ!あ、その前に冷えピタ貼らなきゃと冷蔵庫から出してフィルムをむいたところですでに冷えピタを貼っていることを思い出した。

「もう貼っとるがな」とセルフつっこみを入れてから冷えピタにフィルムを貼り直して冷蔵庫にしまった。

安心して布団に入ったところ、スマホに充電ケーブルをさす間もなく秒で寝る。


※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #タンメン #茹で鮭

この記事が参加している募集

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。