見出し画像

20240301 世の中のおもろいことの大体はこち亀がやっていてくやしい

仕事が忙しいからちょっと早めに行くか、どうせ残業になるからいつも通り行くかでぎりぎりまで迷って、結局30分早く行くことに。それでも電車で座れるからありがたい。座って通勤するのに慣れすぎてもう立って電車に乗れないかもしれない。

仕昨日に引き続き、アンケートの回答を指定文字数にまとめる仕事。少ない文字数をかさ増ししていると、昔こち亀で漫画雑誌の編集部でボヤがあって原稿が大幅に焼失してしまい、残った原稿を拡大したり反転したりで間を持たせていた回を思いだす。全ての道はこち亀に通じているのだなあ。

やはり2時間ほどの残業で終えて、となり町の立ち飲みへ。

サイコロステーキとハイボール。
今日は締めに吉野家かラーメンかカレーを食べるぞと決めていたので、つまみをあれこれ頼まずこれ一本勝負。ちなみにアルコールは無制限である。

気づいたら月桂冠の生酒も飲んで、いつもより早くべろんべろんになるなと思ったらつまみをそれしか食べていないからであった。食べながら飲むの大事。

千鳥足で二軒目に行って、天ぷら三種盛りとハイボールを数杯飲む。会計時に「PayPayで」と言ってから、そうだここはPayPayが使えないのだったと気づいたところまでは覚えている。

結局何かしら食べたいけども酔っ払いすぎたせいでどこにも寄らず、なにも買わずにまっすぐ帰宅。逆にラーメンを食べて帰るよりも健康的な結果となった。

風呂には入ったものの、スマホを充電せずに寝る。


※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #サイコロステーキ #こち亀

この記事が参加している募集

今日の短歌

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。