見出し画像

20240926 立ち飲みに間に合うようにリスケする我らは立ち飲みファーストの会

仕事が忙しいのでちょっと早めに行こうと心に決めるも、洗濯物を干したり掃除機をかけたりしているうちに出なければいけない時間になってしまった。
いつもより4本早い電車に乗るつもりが、2本早い電車に乗って会社へ。

このいつもより2本早い電車がくせもので、13分早いのだけど乗り換えで8分の待ちが発生するので普段より5分だけしか早く着かないのである。ちょっと割が合わないけど、5分を笑うものは5分に泣くのでやむを得ないだろう。そう言い聞かせるしかない。

火曜日に入ってきた20ページの冊子を午前中に仕上げて、昨日入ってきた12ページの会報を半分作ったところで1時間残業となり、終えて立ち飲みへ。ほんとに仕事に集中していると、7時間半の出来事が3行で済むのだな。普段の集中してなさが浮き彫りになってしまった。

仕事はいかなる時でも立ち飲みに待ち合うようにスケジュール管理されている。いわゆる立ち飲みファーストである。最遅で閉店15分前に到着するプランがあり、今日はもう一段階早い閉店30分前コースの電車に乗ることができた。

サラダチキンとストロングゼロ。
以前ならマヨネーズとペッパーをかけてもらっていたけど、健康のことを考えてちょっと前から塩で食べることにしたのだった。本当なら塩もいらないのだけど、それは段階を踏んでからいずれということで。

閉店まで飲んでほろ酔いで帰宅。
晩ごはんは鯖を焼いた。

たしかコンビニのシールを集めてもらったお皿に乗せたら訳あり感満載な仕上がりになってしまった。それでもなんのキャラか分かるのがすごい。

食べて風呂に入って日記を公開と順調にことが進んだけれど、最後にポケモンスリープをセットせずに寝る。


※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ。

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌  #サラダチキン #ミッフィー #鯖


この記事が参加している募集

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。