見出し画像

20240817 手巻き寿司みたいに各自がサンドする手サンドイッチの語感が悪い

朝起きるもすでに眠さの限界だったので朝シャワーを浴びる。「シャワーを浴びる」と入力すると決まって「ジャカジャン シャワーを浴びてウォオウウォウ コロンをたたき」とNO.NEWYORKが始まってしまう症状が30年ほど続いてるのだけど、おそらくこれからも改善されることはないのだろう。
あいつを愛したら星になるだけだからな。

昨日の晩ごはんがまだ胃に残っている感じはあるけど朝ごはん。

みそ汁、ナスとゴーヤー炒め、漬けまぐろオクラ。
しばらく白味噌が好きだったけど、最近になって赤味噌が美味しくなってきた。そうやって食の好き嫌いや趣味趣向が変化するのっておもしろい。ただ、ワインは未だ赤よりも白派である。

食後に濃いめにいれたコーヒーを冷コーにしてピノとともに。冷たいものをいっぺんにとったらお腹も冷えてしまった。当たり前体操かよ。

小学生のころに親が「冷コー、レスカ、アイミティー」と息をするように言っていたので、自分ではアイスコーヒーと言いながらも頭の片隅では「冷コー」がサブリミナル効果のように一瞬現れるのであった。それがどんどん溜まっていくので、たまに言葉や文字で出力しないとオーバーフローしてしまうがゆえ、このたびしれっと文中に「冷コー」を放出した次第である。

しかしアイミティーだけはいまだに「無理があるなー」と思ってしまうと同時に、GO-BANG'Sの「あいにきて I・NEED・YOU!」が脳裏によぎるのであった。やはり中高生のころに聞いた楽曲は自分の中での礎なので、いつまでもここに根を張っているのである。

お昼は遅めにサンドイッチ。

手巻き寿司方式で、その場でサンドする手サンドイッチ。語感のしっくりこなさがすごい。

海老フライの食べにくさったらない。

結局海老フライは別で食べて野菜だけサンドして食べた。ライ麦パンは賞味期限が数日過ぎていたけどしっかり美味しい。

昼寝したりゆっくりしていたら16時を過ぎたのであわてて準備して立ち飲みへ。

切干大根とストロングゼロ。
お昼が遅かったこともあり、未だ満腹なので切干大根くらいがちょうどいい。
入店した時は数人だったのに、時間とともに人が増えて端に追いやられてしまった。土曜日は17時を境に人の流れが変わるのである(ここの立ち飲みに限って)。

泡盛も飲んでべろんべろんになりながらも、商店街の鳥肉屋さんで焼き鳥を買って帰宅。

乗せられる皿がなかったので、使う機会がなかった細長い皿を五万年ぶりに出してぴったりおさまった。おまえさん、こういうときに使う皿だったのか。

ずいぶん前にいただいた天山の純米大吟醸、愛山34を開封。ネットで調べたら720mlで6000円すると書いてあって驚愕。しかし酔っ払っているので臆することなくごくごく飲んで甘口で美味しい。

お風呂に入る体力が残っていないのでシャワーで済ませ、日記を書くもタイトルを考える力は残っておず、あきらめて寝る。


※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ。

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #サンドイッチ #ピノ #焼き鳥 #天山


この記事が参加している募集

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。