見出し画像

2023年9月13日(水)ロマンをはらむ現実

曇り気味の晴れ。雲が縦方向から横方向に広がっている。夕方には少し雨が降る。遠くで稲妻が光った。朝食は、御飯に小ねぎ入り納豆、玉子焼き、ウインナー、ブリの照り焼き、トマト。

ライブやイベント用のチラシをフライヤーと呼ぶが、そもそもフライヤーとは何だろうと思い、調べてみた。かつて、広告物を飛行機や飛行船からばらまいたところから「Flyer (飛行家)」と呼ばれたとの事だ。蛇足として、揚げ物を作る調理器具もフライヤーと呼ぶが、こちらのスペルは「Fryer」となる。どうでもいいか。

読書の傾向の話。若い頃はフィクションを好んだが、年齢が高くなってから、エッセイやドキュメンタリーを好むようになった。そもそも音楽関連書を読む事が多いので、広い意味で「ノンフィクション」系に興味が移っていった感じだ。もちろん、小説にもリアリティーを感じる。エッセイの中にも文学的表現があったりする。キッパリと分けられるものではない。味のある文章は、現実を描写してもロマンをはらんでいる。結局、どちらにも魅力はある。おそらく、現段階ではノンフィクション物に傾いているという事だろう。

お昼は、ソース焼きそば。食後にぶどう。

CD解説文の方は、追加資料も送って来て、それ以外でも新たに書けた部分もあった。もうちょっと温めてみよう。

夕食は、麻婆春雨、蓮根のステーキ、キュウリとレタスのマヨネーズサラダ。食後にカステラと梨。

♪ Willie Hutch - Rock Your Body


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?