見出し画像

2024年1月14日(日)もしや、あなたは・・・

晴れ。朝方は寒かった。朝食は、バタートースト、フルーツ入りヨーグルト(市販品)、インスタントコーヒー。

馴染みのショッピングセンターへ。バレンタインチョコ売り場を冷やかす。ここもまた物価高のあおりを受けている感じがする。色々なチョコがあり1箱内の個数が少ないのが目立った感じもする。

よちよち歩きの女の子が、こちらを見てニコニコ。子供の笑顔は気持ちを和ませてくれる。2階に上がり、専門店はまだ開かないので椅子に座ろうとしたら、隣りの長椅子に座っていた、メガネを掛けた10代後半~20代前半ぐらいの娘さんと目が合った。会釈してきたので、知っている人かと一瞬思ったが、どう見ても知らない。向こうが勘違いしたか、変なオッサンと目が合ったので、とりあえず挨拶しとけば間違いないだろうと思ったか、いずれにしろ「もしや、あなたは・・・」状態にはならなかった。

書店をウロウロ。河出文庫の『文豪たちの妙な話』が面白そう。夏目漱石、芥川龍之介、太宰治らのミステリー・タッチの作品集とのことだ。ウォント・リストに入れておこう。

お昼は、赤飯と切り餅ぜんざい。

全国女子駅伝を観戦。最近の熊本県代表は、今ひとつ成績が振るわない。10位前後で推移していたが一時は16位まで落ちた。しかし、最終的には13位でゴール。まあ、毎年こんなもんか。

ラグビーリーグワン。神戸スティーラーズとクボタスピアーズが熱戦だったようだ。後半35分に神戸が逆転するも、39分にクボタが再逆転勝利となった。このあたりのチームが勝ち始めると、より面白くなりそうだ。

夕食は、カレーwithラッキョウ、キャベツの肉巻き。

大相撲、熊本出身の正代、佐田の海は両名とも勝利。珍しい。

CD解説文、来週中には提出したい。

♪ The Mar-Keys - Philly Dog


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?