見出し画像

2024年8月3日(土)ラリーの果てに

はい、晴れ。朝食は、おにぎりと玉子焼き。

昨夜観たバトミントンの混合ダブルスは、渡辺・東野組が銅メダルに輝いた。相手の韓国ペアも強く、何度も強烈なラリーが展開された。双方ともよく拾った、よく打ったの連続で画面から目が離せなくなる。単なる反射神経の発揮に終わらず、冷静にどこにどういう風に打てばよいかを判断しているのが、オリンピアンレベルの実力なのだろう。諦めない事、状況を考察し的確に実行する事、人生もそんな風に出来たらね。

好調なフェンシングチーム、男子エペ団体が銀メダル獲得。しかも、最後の一撃が相手より早ければ金メダルだった。よく、銅メダルは喜び銀メダルは悔しがるというが、どういう心境だったろうか。表情を見る限りは、対戦を楽しんだ充実感が伝わって来た。

柔道は男女とも残念な結果に。特に女子の素根選手は負傷して敗者復活戦に出られなかったのは悔いが残るだろう。男子バレーはアメリカに負けたが1セット取った結果のポイントで決勝トーナメントに進んだ。首の皮一枚残った感じだ。男子サッカーは残念でした。卓球は団体戦に期待する(柔道も)。

午前中は、娘を耳鼻科に送った後とれたて市で買い物。保険屋さんの対応などでお昼になった。食事は焼きそば。食後にソーダ饅頭。

通信販売で購入したCDが届いた。①マディ・ウォーターズの<ブルー・スカイ>時代の3作をパックした一枚『ハード・アゲイン/アイム・レディ/キング・ビー』<BSMF>(24)。②ハワード・テイト『ゲット・イット・ホワイル・ユー・キャン』<オールデイズ>(18)。③アメリカ・ミネアポリスのレーベル<シークレット・スタッシュ>盤『The One-Derful ! Collection : One-Derful Records』(14)。オーティス・クレイ「Got To Find A Way」の別ヴァージョンやマッキンリー・ミッチェル、ベティ・エヴェレットなど。④安定と信頼の<ジャスミン>からウェイン・ベネット『In Session 1950-1961』(22)。⑤話題を呼んでいる<アライヴ・ザ・ライヴ>シリーズからザ・ローリング・ストーンズ『ライヴ・イン・オーストラリア1973』<IAC>(24)。ぼちぼちと聴いていこう。

本日日本時間の夕方、バドミントン山口茜選手の準々決勝があったが、最初の1ゲームは取ったものの、しだいに分が悪くなり負けてしまった。一方、柔道混合団体は、2勝上げ準決勝進出の場面まで観た。

夕食は、御飯に生姜の佃煮、鶏肉のチーズ焼き、カボチャの煮物、オクラ。

♪ Bessie Smith - Backwater Blues






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?