見出し画像

2023年8月28日(月)他人が感じる自分の見た目

晴れ。やたらと蒸すので雨が降るんじゃないかとヨメさん。しかし、夕飯時にサッとひと雨来た程度。朝食は、豆パン、コーヒーパン、インスタントコーヒー。

まあまあ体調も良くなったので、ウォーキングに行ってみた。やはり、ペースは徐々に落ちたので適当なところで切り上げた。

ヨメ友邸へブリを買いに。今日はウォーキングから帰ってまもなく向かった。山を越えながら空を見ると、真っ青な空に夏の雲がいっぱいに広がっていた。夏は車の中から味わうに限る。握りと納豆巻きも作ってもらい持ち帰った。

お昼は、納豆巻きとカップ麵(とんこつ)。食後にフルーツゼリーと巨峰。

ひと様について、どうこう言うのもおこがましいが、面白い顔の人が居る。怒った顔はともかく、真剣な顔をしても真剣味が通じなかったりする。逆に恐い顔の人も居る。私もどちらかと言うとそっちの方で、最初の見た目と印象が違うと何度か言われた事がある。その他、気持ちがすぐに顔に出る人も居ればポーカーフェイスな人も居る。

容貌や表情が人に与える印象は強い。よっぽど仲良くならなければその人の思いを正確には把握できないので、どうしても見た目が勝ってしまう。愛想よく振る舞ってもわざとらしく感じる人も居たりする。じゃあ、「自分」としてはどうするべきか。どうもこうもない。自分で「自分の見た目」を気にするのは良いが、自分で「他人が感じる自分の見た目」を必要以上に気にする必要は無いと思う。

夕食は、ブリの握り、豆腐のミニハンバーグ、ピーナツ豆腐、オクラ、トマト。食後に巨峰。

バスケットボールの男子日本代表も頑張っているようで、結構な事です。

♪ Tommy Johnson - Big Road Blues


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?