見出し画像

2023年6月17日(土)多感、鈍感

晴れ。朝食は、じゃりパン、レーズンロールパン、インスタントコーヒー。

娘を街なかまで送った後、スーパーマーケットで買い物して帰る。お昼は、塩麴とり天弁当。食後にどら焼き。

「多感な青春時代」などと言うように、若い頃は感受性が豊かで、なんでも吸収すると思えば、少しの事でも思い悩んだりする。年齢を重ねていくと、経験が増え、成功体験を繰り返そうとするあまり冒険心も薄れてくる。人間関係も型にはまった無難な形になり、若い頃のように思いをぶつけ合う事も少なくなる。感情の幅が狭くなり感受性も鈍くなってくるのだろう。

かつて作家の渡辺淳一さんが『鈍感力』という本を書いた。ひと言で言えばストレスを溜め込まずに上手に受け流す事らしい。前述もしたが、確かに多感だとストレスも真っ向から受けてしまうだろう。多感、鈍感、それぞれに良さがある。いいとこどりでいけば良い。

夕食は、冷やし中華。娘は帰りが遅くなるので迎えに行かなければならない。

♪ Howlin’ Wolf - How Many More Years


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?