見出し画像

2024年3月26日(火)青空ひさしぶり

朝のうちは、また雨かと気分が暗くなりそうだったが、昼過ぎには青空が見えた。やはり、晴れた天気は気分を変えてくれる。明日も晴れだが、明後日はまた崩れるらしい。

朝食は、雑穀ごはんに納豆、玉子焼き、舞茸の天ぷら、キャベツとミニトマトのサラダ。

ヨメさんが美容院へ行くので同行し、私はTSUTAYAとブックオフへ。特に買い物は無し。お昼は、ファミレスで日替わりランチ(ハンバーグ+コロッケ)。その後、元の勤務先が入居しているビルの1階にゴマを買いに。元勤務先を訪ねるのも迷惑だろうし(なにしろ忙しい職場)、時間もあまり無かったので、私は近くのコンビニで待っていた。焼きプリンを購入。

帰りにスーパーマーケットに寄って帰宅。食材の他、明日の朝食用のパンなどを買った。

夕食は、山菜おこわ、塩サバ、豚肉と大根の煮物、エノキ炒め。

春の雨でふと思う。食べ物の春雨は、なぜ「春雨」という名前なのか。調べてみた。製造工程で小さな穴から細々と流れ落ちるようすが、しとしと降る春の雨を思わせるためだそう。という事は、作る前に名前を付けたのではなくて、作っている途中で「おおー、まるで春雨だ」と誰かが言って初めて名前が付いたのか・・・無粋な詮索はやめましょう。ちなみに中国製と日本製は原料も違い作り方にも違いがあるそうだ。

本日熊本は桜が開花したと言う。ああ、そうですか。

明日は、ヨメさん外出する予定。

♪ Laura Lee - Uptight Good Man


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?