こんとんじょのいこ[K]

えなりかずきの真似が出来る、魔法の言葉

こんとんじょのいこ[K]

えなりかずきの真似が出来る、魔法の言葉

マガジン

  • バーチャル界隈で今後起きる事(妄想)

    バーチャル界隈の未来を妄想するマガジン

  • SHOWROOMにおける応援方法

    SHOWROOMの分かりにくいシステムを、なるべく分かりやすく解説していきます。みんなで推しを応援しよう!

最近の記事

  • 固定された記事

SHOWROOMにおける応援方法:目次(順次更新)

この度、SHOWROOMのライトリスナーを応援するため、応援方法をまとめマガジンを作成しました。ここには、記事の目次を置いていきます。リンクのない記事は、順次投稿していきます。なお、スマホで閲覧すると表示が崩れます。PCで閲覧することを推奨します。 ・SHOWROOMの応援方法をまとめマガジンの作成意図と方針  (解説は一切していないので、読む必要なし) ・全体Q&A  (下の内容を見て、疑問が出来たら読んでください。)  (権利系の話もここにあります。) ------

    • バーチャル界隈でリスナーという言葉が衰退する未来

      まとめ VTuberやVライバー(略してV)の界隈において、関係者はおおまかに「V」と「リスナー」に分かれる。しかし、Vになる"だけ"のハードルは、スマホ1つまで下がった。そんな界隈で、誰もが配信することでリスナーという言葉が衰退する未来を考える。 本文Vとリスナーには高くて分厚い壁があった  「V」と「リスナー」は、舞台に立っている芸能人と客席にいるファンである。同じ空間に居ても、そこには明確な境界線があった。リスナーもするVもかなり多いが、ライバーとして活動する時は何

      • リスナーから見たライト層の重要性

        概要 22年の6月末、IRIAMでこんな企画があった。リスナーの「助かる!」部分を共有する企画である。ライバーによる投稿が多く、ライバーを肯定・賛同して協力してくれるヘビーなファンや、マナーの良い常連を褒める内容が多く見られた。これらのリスナーは、リスナー全体の中では最前線で応援する人達であり、トップ層といっていい。そこで、ここではあえて注目されていないライトリスナーという層について、リスナー目線で記事を書く。 本文 ライトリスナーの定義  この記事でいうライトリスナー

        • Vライバーにおけるカリスマとは

          前置き(読まなくてよい) 1~2か月前、とあるVライバーさんより「私はカリスマだろうか?」という質問を頂きました。その時は「私が他人を評価するなんて恐れ多い」という回答をしました。すなわち、回答を避けて逃げました。私はVライバーに対する評論家ではないし、恐れ多いのも本心ですが、同時に、Vライバーにおけるカリスマの定義が自分の中で定まっていなかった様に思えます。そこから発生したモヤモヤを原動力に、このnote記事ではVライバーにおけるカリスマの定義について考えてみる。 ”カリ

        • 固定された記事

        SHOWROOMにおける応援方法:目次(順次更新)

        マガジン

        • バーチャル界隈で今後起きる事(妄想)
          2本
        • SHOWROOMにおける応援方法
          19本

        記事

          指揮官、ご卒業おめでとうございます

           2021年3月で卒業する指揮官(狐火白乃さん)へ向けたnoteです。 指揮官(狐火白乃さん)へ  指揮官、ご卒業おめでとうございます。最初はマシュマロを通して長文お気持ちマロを送る予定でしたが、マシュマロは1000文字制限で送信者が完全には特定できないことを考え、noteで書かせていただきました。中々考えがまとまらず、長い乱文になっていますがご了承ください。  指揮官の卒業が発表された時、悲しい反面、現実味はあまり感じませんでした。プロフィールに書かれていた残り日数が

          指揮官、ご卒業おめでとうございます

          犬系バーチャルさんの品種を聞いてみた企画の裏側のあれこれ【随時更新】

          企画のきっかけTwitter上で、「人型になると身長1.9m超のセントバーナード系VTuberを見てみたい」「大型犬のVTuberはどれくらいいるのだろう?」という会話がそもそもの発端でした。 企画を始める前に考えたこと 今回の企画を考えるにあたっての課題は、拡散・回答していただける賛同者をどのようにして増やすか?という点でした。拡散・知名度向上に困っているバーチャルさんは多いですし、ただのリスナーである私がそのまま拡散希望を出しても拡散が少なくなるだろうことは目に見えてま

          犬系バーチャルさんの品種を聞いてみた企画の裏側のあれこれ【随時更新】

          犬系バーチャルさんの品種を聞いてみた【随時更新】

          はじめに私はケモミミバーチャルさんが好きな一般リスナーです。犬耳系のバーチャルさんも見るですが、柴犬以外の犬種は中々見かけないイメージがあります。なので、アンケートを取ってみました。 せっかくリプなどを頂いたので、宣伝になるかはわかりませんがこの記事で掲載・紹介いたします。(随時更新・敬称略) 企画結果あなたに犬種はある?  ・ある:62.7%(37票)  ・ない:16.9%(10票)  ・不明:20.3%(12票) 計59票 アンケートでは、犬系バーチャルさんの半数

          犬系バーチャルさんの品種を聞いてみた【随時更新】

          欲しいもの妄想:バーチャルさん検索サイト

          概要 VTuberやVライバーを探す時に困るのが、そもそも探す手段に乏しい点である。どれだけ魅力的な方でも、知る事が出来なければ推すことができない。これはリスナーのみならず配信者にとっても問題である。この様な問題は以前から言われており、既に何件かバーチャルさんのプロフィールサイトや紹介サイトが存在するものの、普及率はまだまだ高くない。という訳で、自分が欲しいと思うバーチャルさん検索サイトをこの記事で書いていく。ただし妄想なので、これが実現可能であるかについては考えないものとす

          欲しいもの妄想:バーチャルさん検索サイト

          プロフィール

          ・作者:成人済み男性・好きなモノ:動物、バーチャル全般・得意なこと:PCやモノの改造、雑コラ・日課:様々な配信プラットフォームの巡回 YouTube、SHOWROOM、REALITY、IRIAM、ツイキャスなど、バーチャルさんが存在する配信アプリはおおよそ巡回しています。幸い、日中にながら作業できるので、無言で聞いてたりします。 ・性癖:ケモ要素全般、人外要素 ケモ耳や尻尾、人外系が大好きです。日課の配信巡回でもケモミミ配信者を主に見て回っています。 ・最近の悩み: ケモ

          バーチャル界隈で今後起きる事(妄想)2

          まえがき 以前の記事の続きです。新たに浮かんだものを記載します。バーチャル配信者やバーチャルYoutuberなど、Vコンテンツを提供・享受する、いわゆるバーチャル界隈で、今後起きることを妄想しました。なのでここに残します。完全に根拠はありません。妄想なので全て断定です。ちょっとメタい。 ちょっと先の未来・バーチャル配信者/YouTuber向け資格の誕生 公的ではない私的な団体による、バーチャル配信者/YouTuber関係者向けの資格が誕生する。この資格を持たない事による制限

          バーチャル界隈で今後起きる事(妄想)2

          今後やりたいこと

          とくにまとめられていない、思考の垂れ流し記事です。 先日、SHOWROOMの応援方法以外の記事を出しました。久々の記事なので苦労して時間がかかりましたし、今後も訓練として定期的に記事を出したいと思いました。文学って程ではなくても、自分の意見や理論を文章で出力する能力を鍛えたいんですよね。現状の文章力は独学で鍛えたものなので、それがどれくらいのレベルなのか?そもそも書いている文章が文法やTPO的に正しいものなのか?そこら辺を知り、鍛えていきたいものですね。これらの能力はあって

          VTuberの最高の自己紹介動画は何だろう

           この記事は、眠犬らうらさんの配信中に話題に上がった「VTuberの自己紹介動画はどんなものが良いか」というテーマを広げて書きました。私の意見や体験を基に、良いと思える条件や手法を羅列していきます。 でも書いてる私はただのリスナーなんだよね... 記事の前の Q and AQ. 配信者でもない癖に指図するな。理想論を押し付けるな。 A. 押し付けておりません。これは個人の意見です。この記事の話を守る義務や責任は誰にもありません。たとえ推しがこれと合致しない自己紹介動画を出し

          VTuberの最高の自己紹介動画は何だろう

          バーチャル界隈で今後起きる事(妄想)

          まえがき バーチャル配信者やバーチャルYoutuberなど、Vコンテンツを提供・享受する、いわゆるバーチャル界隈で、今後起きることを妄想しました。なのでここに残します。完全に根拠はありません。妄想なので全て断定です。ちょっとメタい。 ちょっと先の未来・市町村や大企業のバーチャルさんが劇増 これは、ゆるキャラと類似の流れである。少子高齢化による人口減少・利益の減少に伴い、よりよい広告手段を目的として需要が増える。市町村については、少数の市町村PRバーチャルさんが大きくバズった

          バーチャル界隈で今後起きる事(妄想)

          バーチャルな存在の分類の思案

          概要 現在、バーチャルYouTuberやバーチャルライバーといったバーチャルさんは非常に多く、1万人以上居ると言われている。内容も個性に富み、”バーチャルさんは~”という話をするには、そろそろ規模が大きすぎる。”バーチャルさんは~”というツイートがRTでタイムラインに流れると、数日後に、例外や反論意見のRTが流れる事も増えてきた。そんな中で、私はバーチャルさんを細分化することを考えた。私は、バーチャルさんとリスナーの距離感からコンテンツを3つに分類し、そこから考えられる特徴を

          バーチャルな存在の分類の思案

          ギフト連投によるボーナス一覧【SHOWROOM】

          各単価のギフトを連投した時の、ポイントの変化の一覧です。 計算方法については「ギフト連投について」をご覧ください。 図のグレー部分は、連投による追加ポイントがありません。 ポイントの計算に使用するボーナス率に関しては、のりたか様の「SHOWROOM Tools SHOWROOMの歩き方」のセット投げボーナス早見表を基にしています。引用を快諾して頂きありがとうございました。 連投数/ギフト単価別の連投ポイント一覧 ボーナスが追加された後のポイント一覧です。ギフトを投げると、こ

          ギフト連投によるボーナス一覧【SHOWROOM】

          ギフト連投について【SHOWROOM】

          概要 SHOWROOMには、実際に投げたギフトのポイントに少しだけポイントを足すサービス”ボーナス”があります。これを有効利用すると、ギフト応援の効果を最大1.2倍にできます。簡易な説明は、以下になります。 --------------------------------------------------------------------------------------ルール①:ギフトを10連投すると、ポイントが1.2倍になる。 ルール②:星や種を9連投すると、1ポイ

          ギフト連投について【SHOWROOM】