見出し画像

チームや組織を明るくしたいコーチや上司へ❗️先に出力するものがあります #脳 #メンタル【No.863】

脳🧠は周りの環境に影響されます。

子どもたちにとって、周りの大人がどのような考え方を持ち、振る舞うかで、子どもたちの振る舞いに影響が出てきます。

五月から部活動のサポートに加え、クラブチームのお手伝いをさせていただくことになりました。
私の仕事は、子どもたちが『笑顔』で、物事に取り組めるようにすることになります。
その目的を実現するために、さまざまな言葉がけを行いながら、一緒に練習しています。

お手伝いを始めて約半月が過ぎましたが、部活動とクラブチームでやることは変わりません。
違いは❓と言われて答えるのは、
『卓球🏓をやりたくて練習する選手』
がいるのがクラブチームですが、
それに加えて、
「しなければならない」か、もしくは「なんとなく」卓球している選手がいるのが部活動かもしれません😅

会社も部活も同じですが、雰囲気を作り、組織に大きな影響を与えているのは、構成している組織のトップの人たちだと思います。

特に子どもたちの場合は、親であったり、周りの大人に大きく影響されます。
彼らの周りが、怒りだったり、無関心だったりすると、子どもたちはその影響を受け同じ雰囲気となり、周りが笑顔であれば、子どもたちは笑顔をたくさん出力しています。

これも組織の雰囲気が、同じような人を集めているのかもしれませんね。

今日は『笑顔』を意識して楽笑で☝️💫 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
コーチングを使う、デジタル技術アドバイザーやメンタルコーチとして、
『DXのための人財育成とサポート』
『更に強くなるチームの作り方』
『コーチングを使った社内や親子のコミュニケーション』
『起業を目指す方々』
を、伴走しながらサポートさせていただきます。

Facebookは以下になります
https://www.facebook.com/kontani.hide

新規サポート、ご質問メールは以下✉️かメッセンジャーで。
kontani4146@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?