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DXでオンライン営業を実現した方へ❗️リアルとのバランスを考える時期です #脳 #DX【No.680】

心を知ること、脳を知ることが、生き方のヒントになります。

先週のDXは『営業活動におけるデジタルツールの活用』についてお伝えしました。

オンラインを使った営業のメリットは、移動時間の削減、見積りや資料提出の迅速性向上、出張費用の大幅な削減になります。

これから営業活動が正常にできるようになった時には、以下の視点が必要になるでしょう。

一つ目は
『対面営業でできていたことは、オンラインにするのか、対面営業に戻すのか❓』です。
営業側の視点で考えると、リアルでお客さまの購入意欲を感じる感覚が、オンラインでは不十分と感じてはいませんでしたか?
特に新規顧客との商談では、リアルで営業側の感情を出すことがプラスに働いた面もあると思います。これを元に戻すか、オンラインが有効な代替手段かを確認する必要があります。

二つ目は
『対面でもオンラインでも必要なことを再確認する』です。
時間の厳守、特にオンライン会議ソフトでは、ホスト側の接続状況やマイク、スピーカの動作を事前に確認しておくことです。
デジタルを使う限り、お客さまは、相手の会社を評価するものとして、必ずホームページや、オンライン準備の段取りを重視します。
対面においては、営業担当者を会社代表として見ますが、デジタルの中での判断材料として、段取りが印象に残るはずです。

三つ目は
『オンラインでしかできないことを再確認する』です。
例えば、同じ資料を共有し、それを同時に修正することで、リアルタイムで情報共有することができます。
商談を淡々と進めないように、お客さまには資料を修正しながら問いかけ、お客さまの実現したい姿を一緒に見つけていきます🤗

これらの視点を考え、リアルにデジタルを融合するイメージで新しい営業活動を作ります。

オンラインを使うことを、DXの一歩にすると、他にも新たな挑戦ができるはずです。

今日も一日常笑で進化してみてください☝️💫
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『デジタル化って何❓』という経営者の方へ。
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