見出し画像

DXはお客さまとの距離を短くするアイテムとなる【No.187】

木曜日は世の中の変化をお伝えするDXの日。

DX(デジタルトランスフォーメーション)は、これからのビジネスのヒントになります。

経済産業省が公開している「DXレポート」では、DXの目的の一つが記載されています。
------------------------------------------------------
収集したビッグデータを使って、新たなビジネスモデルを作る。
------------------------------------------------------
ことです😊

ここで、ポイントになるのは、『お客さまとの距離』です。スマホを使っているお客さまとの情報発信、情報受信をすることにより、ユーザーとの距離を縮め、新しいビジネスモデルが生まれてきます😁

例えば、自動車。コネクテッドカーと言われ、トラブルや事故、メンテナンスに対して、メーカーの管理センターと直接繋がり、トラブルの解決や事故の時の処理、部品交換のお知らせなどが、ディーラー、営業マンを経由せずとも、確実に情報が届き、処理されています😆

このように、世の中の『今まで見えなかった情報』が見えるようになることから、新しいビジネスモデルが生まれてくるのです。
どの業界も、ちょうど今の変化に、新たなビジネスモデルの領域。つまり、『ブルーオーシャン』ができているはずです。

今日は自分の仕事において『お客さまのスマホに、どんな情報が届いたら嬉しい?』を考えて必笑で☝️

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
今日も最幸の一日にしましょう☝️
20
メンタルトレーナーとして、部活をサポートさせていただいております。卓球はメンタルスポーツ。その中で挑戦する子どもたちを、スポーツや勉強を通してサポートいたします😊 【JADA協会認定 SBT1級メンタルコーチ】 石川県  mailは: kontani4146@gmail.com

こちらでもピックアップされています

#DX 記事まとめ
#DX 記事まとめ
  • 92本

#DXと書いてあるnoteの記事をまとめていきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。