DXはお客さまとの距離を短くするアイテムとなる【No.187】
木曜日は世の中の変化をお伝えするDXの日。
DX(デジタルトランスフォーメーション)は、これからのビジネスのヒントになります。
経済産業省が公開している「DXレポート」では、DXの目的の一つが記載されています。
------------------------------------------------------
収集したビッグデータを使って、新たなビジネスモデルを作る。
------------------------------------------------------
ことです😊
ここで、ポイントになるのは、『お客さまとの距離』です。スマホを使っているお客さまとの情報発信、情報受信をすることにより、ユーザーとの距離を縮め、新しいビジネスモデルが生まれてきます😁
例えば、自動車。コネクテッドカーと言われ、トラブルや事故、メンテナンスに対して、メーカーの管理センターと直接繋がり、トラブルの解決や事故の時の処理、部品交換のお知らせなどが、ディーラー、営業マンを経由せずとも、確実に情報が届き、処理されています😆
このように、世の中の『今まで見えなかった情報』が見えるようになることから、新しいビジネスモデルが生まれてくるのです。
どの業界も、ちょうど今の変化に、新たなビジネスモデルの領域。つまり、『ブルーオーシャン』ができているはずです。
今日は自分の仕事において『お客さまのスマホに、どんな情報が届いたら嬉しい?』を考えて必笑で☝️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?