見出し画像

DXによる変革を始める方へ❗️最初に戦略を考えます #DX #分析【No.768】

心を知ること、脳🧠を知ることが、生き方のヒントになります。

DX(デジタルトランスフォーメーション)は、これからのビジネスのヒントになります。 

先週のDXでは『マーケティングを変革するためにアナリティクス(分析)する』ことをお伝えしました。

アナリティクスをする前に、最も大切なことは、全ての企業について、マーケティングの対象となる商品、ターゲット、予算、売り上げ、変革後の対応と方針が全く違うことでしたね。

そこで、実際に進めていく過程で、企業によって違うことを意識しながら、アナリティクス戦略を作っていきます。

まずは、目的です。
これは簡単ですよね。
目的が認知活動なのか、売り上げなのか、ファン作りなのかで、
『どのような情報を流すことにより、アクセスを増やせるのか❓』
『ターゲットには、どのSNSを使うのか❓』
『企業価値はどの情報にあるのか❓』
を見つけるための方法を考えます。

ここで、企業ごとの違いがあることを前提に、コーチングを使います。
答えはクライアントが持っているのです🤗
『最終的に、どんな風になっていたいのか❓』
を見つけておくことなのです。イメージができたあと、次に期限を設定することにより、脳は期限から逆算して、
『いつまでに、何をすべきか』
を考え出します。
あとはリーダーがそれを拾っていけば、戦略の第一段階は終わりです。

まずは、始めることです。
戦略を作ることにより、やるべきことがわかり、結果が見え、改善点が確認でき、次の戦略を作ることができます。
このPDCAを短期で回していき、結果を見ながら実行を繰り返していくのです。

今日は『戦略作り』を考えて常笑で☝️💫 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
『デジタル化って何❓』という経営者の方へ。
ご相談いただければ、コーチング、メンタルサポートにより、社内に人財を残すサポートさせていただきます😁
デジタル人材は、会社の未来を考えると、必須の教育となります。
サポート費用はご相談させていただきます。

Facebookは以下になります
https://www.facebook.com/kontani.hide.3

新規サポート、ご質問メールは以下✉️かメッセンジャーで。
kontani4146@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?