マガジンのカバー画像

刺さったノートたち

321
印象に残ったnotesを追加していきます
運営しているクリエイター

#スタートアップ

これからインディーゲームを作るあなたへ

「残り半年で会社が倒産する」 もしあなたがこの会社の社長で残り半年で何とか会社を立て直さ…

500
ギリ
11日前
116

【完全版】なぜ組織は衰退していくのか?(7500文字)

2023年12月は、『TBS NEWS DIG』や『PIVOT』なので動画が立て続けに出るのですが、動画だけで…

2,927

数字中毒の全デジマ担当者に捧ぐ「展示会運営のススメ」

皆さんこんにちは!株式会社ログラスでマーケティングを担当している新井と申します。6月の入…

Chihiro Arai
10か月前
76

サイバーエージェント辞めて起業したら、どんどんお金が減っていく地獄の3年間が待っ…

いま僕は「ファンズ」というフィンテックの会社をやっていまして、これからもっともっと伸ばし…

1,347

社長の経営判断で会社が潰れかけた話と、そこから起きた「2つの奇跡」の話。

こんにちは。個人と企業のワークシフトで「新しい仕事のカタチ」を実現したいLiB松本です。 …

645

NHKドキュメンタリー『逆転人生』。V字回復の舞台裏にあった挫けそうなB面の感情。

■はじめに 4月12日(月) 22:00〜22:45 NHK総合にて45分間のドキュメンタリー番組『逆転人生』…

中国古典『貞観政要』に学ぶ持続可能なスタートアップ組織論

「守成は創業より難し」という格言があります。 既にある国や事業を守りながらより大きく成長していくこと(守成)は新たに天下を獲ること(創業)よりも難しいことを言い表したものですね。元々は国の政体を指して引用されることの多かった言葉ですが、我々スタートアップや企業経営においても全く同様のことが言えるのではないかと思っています。 そこで今回は、上記格言の出所でもあり、日本でも北条政子や徳川家康らが座右の書として愛読したという歴史的名著『貞観政要』(中国唐代の長期政権の礎を築いた

アフターコロナ世界はどう変わるのか、9つの視点

2020年4月18日現在、連日、世界のコロナウイルス 関連ニュースを読み漁っています。まさに朝か…

ベンチャーキャピタルから個人破産申立されて4,000万円支払った話

事実は小説より奇なり。誰も恨まない生き方をするに至った過程をnoteにまとめ、たった1人でも…

佐藤由太
4年前
2,823

ピースオブケイクのご紹介

現在関わっているスタートアップで、実務面のお手伝いをしてきた会社が4社あります。ピースオ…

スタートアップのSNSマーケ戦略(Snapmartの場合)

最近、以前にも増して、知り合いのスタートアップ経営者から「SNSマーケって何からはじめたら…

えとみほ
6年前
515

元モバオク社員がメルカリに初挑戦したら3日間で5品も売れた件

大学を卒業して初めての仕事は、当時一世を風靡していたケータイ専用オークションサイト「モバ…