山野 智久 @アソビュー

アソビュー!という週末の便利でお得な遊びのマーケットプレイスを運営しています[http://asoview.com]。 観光庁アドバイザリボードもやっています。ベンチャー経営、遊び(主に昼間)、旅行、地方創生、サウナが得意技です。

昨対比430%成長で奇跡の復活。コロナ禍のドン底で唯一大切にした「顧客起点」の考え方

■はじめに 緊急事態宣言によるおでかけ自粛の影響で、主力サービス「アソビュー!」の4月5月売上が昨対比マイナス95%と大打撃を受けました。 それまで昨対比170%と順調に…

コロナ直撃のベンチャー経営者は、緊急事態に何を考え、そして実行したのか。

●はじめに 当社はレジャー・観光産業のDXを牽引する創業10年目のベンチャー企業です。新型コロナウィルスの感染拡大に端を発した緊急事態宣言によるおでかけ自粛要請の影…

Withコロナ時代の観光・文化・レジャー施設が実施すべき感染拡大防止のためのDX推進について

昨日18:00から安倍総理の記者会見にて、39県の緊急事態宣言の解除と、それらの地域での81団体の感染予防ガイドラインを厳守した上での経済活動の再開が表明されました。そ…

急募:災害時雇用維持シェアリングネットワークの参画企業を募集します!

●4/27(月)最新状況追記 1. 参画企業数:現在出向元(出向希望)企業が10社程度、出向先(受入希望)企業が40社程度となっております。 2. 現在参画企業を引き続き募…

緊急提言:災害時雇用維持シェアリングネットワークの必要性

●はじめに コロナウィルスは災害です。 災害時には一般生活はもちろん、企業活動にも多大な影響を及ぼします。企業においてのマイナス影響はわかりやすいところで売上の…