見出し画像

急募:災害時雇用維持シェアリングネットワークの参画企業を募集します!

●4/27(月)最新状況追記

1. 参画企業数:現在出向元(出向希望)企業が10社程度、出向先(受入希望)企業が40社程度となっております。

2. 現在参画企業を引き続き募集しております。現在のところ東京所在地のIT系企業が必要とする職種のマッチングが比較的スムーズです。スムーズなご案内をするためにオペレーションを統一化しています。個別連絡ではなく、エントリーフォームよりエントリーをお願いします。

例:エンジニア、デザイナー、WEBディレクター、プロジェクトマネージャー(PM)、セールス、カスタマーサポート(CS)、人事、労務など

他方で勤務地が地方の製造業、サービス業などが必要とする職種のマッチングは現在のところサポートが難しい状況です。予めご了承ください。

3. サポートスタッフ(ボランティア)の募集は一旦締切とさせて頂きます。多数のご応募、誠にありがとうございました!また再開する可能性がございますので引き続きよろしくお願いします。


●はじめに

昨日の提言に対して沢山リーダーからご連絡を頂いています。

ありがたいことにものすごく数が多く、お返事に時間がかかってしまっております。ひとつひとつご連絡いたしますので、今週いっぱいお待ち頂ければ幸いです m(_ _)m。

出向元希望も、受入希望も、お声がけ頂いたすべてのリーダーに共通するのは「仲間が大切」という共通の想いです。災害時に綺麗事ばかり言っていられません。でも、それでも希望を捨てたくない。雇用維持を責任として果たしたい。それを支えたい。そういう想いを持った沢山のリーダーから続々と連絡を頂きました。胸が熱くなりました。というか既に何度か泣きました。

そして、余談ですが、ちゃっかりコンサルなどのお仕事も多数ご相談頂いています。こちらまだまだ募集中です!ぜひお願いします。しっかり成果出します!遊びの会社、本気です。

●具体的な運営方法

本当に沢山の方からご連絡頂戴したので、せっかくだから私が提言したスキームをベースに1,000名くらいの雇用維持に挑戦してみたいと思います。(言っちゃった…でも、なんかできそうな気がする)

提言では10社くらいが良いと言っておいてあれですが、人事あるいは人材エージェントのご経験者の方からも複数ご連絡頂き、そういう方々にサポートして頂ければ、もっと沢山の方のお役に立てるかも、と思いましたのでやってみます。難しかったらそのときは朝令暮改で別の方法探します。

具体的には完全クローズドで人材マッチングのコミニティを運用していきます。あくまでも全員ボランティアで善意のネットワークですので、ご理解ください。詳細は以下をご確認ください。

<詳細>
□グループ名称
 災害時雇用維持シェアリングネットワーク

□ミッション(存在意義)
 一人でも多くの雇用維持を実現させる

□バリュー(大切にする価値観)
 ・RESPECT  …すべての参加者に敬意を!
 ・THANK YOU…すべての参加者に「ありがとう」を伝えよう!
 ・ONE TEAM …我々は同じ時代に共に戦う仲間である!

□概要
 Facebookグループ(クローズド)でのマッチング機会の運営

□グループ参加者条件
 ・組織の代表 or 人事の決済権限ある責任者(人事責任者 or 事業責任者)
 ・そのアシスタント1名
 のみ参加可能 1社最大2名までOK

□必須条件
 ①趣旨・ルール・ミッション・バリューを理解し、賛同していること
 ②コミニティの機密保持規約に同意すること
 ③それらを遵守すること

その他詳細はグループ参加後に共有します。

●大切なお知らせ

運営において必要不可欠な大切なお知らせです。

 □サポートメンバー募集します

このコミニティの運用と成果はマッチングのサポートがキーになると思っています。企業の人事か人材エージェントなどでマッチングのご経験がある方に限定して、サポートスタッフをボランティアで20名ほど募集します!事業ではないので、完全ボランティアになります。どうかご理解ください。(上の画像もボランティアのメンバーが作ってくれました!)

人事や人材業界のご経験者の方!本当はこういうことやりたかったという人がたくさんいるのを私は知ってます。なぜなら私こそ人材業界の出身者だからです。ぜひお力添えください。ご連絡お待ちしています。コロナが終わったら(もしくはzoomにて)祝杯を上げましょう!

<サポートメンバーの役割>
①各社の人材ニーズのマッチングの促進・サポート
基本はFacebookグループにコメントのみで、具体的なマッチングのためのワンポイントアドバイスを頂いたり、個人のスキル・経験の理解を参加企業に促したりするイメージです。

②健全なFacebookグループの管理

コミニティは最低限のルールがあると良いかなと思っているので、その管理をサポートして頂きたいです。

<追記>
基本的にグループのコメントのみでマッチングのサポートをして頂きたく考えています。「この人のこういうスキルが合いそうですね〜」とか「これはミスマッチかもですよ〜」とか。面談設定とかフォローとかそういうのは各社が行うことなので、一切ありません!

エントリーはこちらにお願いします
注意)私に個別にご連絡頂いても対応できない可能性があります。ご注意ください。

 □出向者の検討をしている企業(出向元)を募集します

既に多くのご連絡を頂いていますが、追加で募集します。このコミニティを活用して一緒に難局を乗り越えましょう!(社名は希望あれば伏せますのでご安心ください)

エントリーはこちらにお願いします
注意1)私に個別にご連絡頂いても対応できない可能性があります。ご注意ください。
注意2)参加企業数や、参加企業との職種重複率が低いと事務局で判断した場合はお断りする可能性があります。予めご了承ください。ごめんなさい!

 □出向者の受入企業(出向先)を募集します

こちらもご連絡多数頂いていますが、上記の募集に伴い改めて募集させてください。それにしても笑ってしまうくらい景色が違って好調の会社様が多い!最高です!!

エントリーはこちらにお願いします
注意1)私に個別にご連絡頂いても対応できない可能性があります。ご注意ください。
注意2)参加企業数や、参加企業との職種重複率が低いと事務局で判断した場合はお断りする可能性があります。予めご了承ください。ごめんなさい!

■おわりに

このネットワークの構築は、アフターコロナでの新しい雇用のあり方の提言に繋がっていくと確信しています。フリーランスという働き方が当たり前になり、さらに加速していくはずですが、企業に所属する従業員や転職のあり方もアップデートしなければならないとずっと考えていました。

今回の様に「共通の想い」に集まった会社間のネットワークを通じて、「社員」や「転職」という重たい選択ではない方法が確立され、人材の流動化が加速度的に進み、誰もが不自由なく仕事を選択できる社会がもうすぐそこまで来ています。

誰かが実現するのを待つんじゃなくて、この時代に行きている私たちで実現したい。この取組を契機にしたい。それが当たり前の時代になった時に、振り返ればコロナが契機だったねと思い出話ができるように、今、みんなで一緒に頑張りましょう。力を貸してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?