Shunsuke Sagara

日本と東南アジアでシードスタートアップに投資をしています。 既存産業DX (SaaS/B2B Marketplace) と与信の再定義領域の可能性に日々思いを馳せています。岐阜県恵那市出身。ex-Treasure Data (2013-2018)

スタートアップにとって、「競争優位が持続可能である」とはどういう状態か

インターネット以後のスタートアップを急速に成長させ、テックジャイアントたちの地位を盤石なものにさせてきた因子の一つに、ネットワーク効果という概念があります。 あ…

SaaSをより強くするためのMarketplace、あるいはMarketplaceをより強くするためのSaaSに関する考…

ジェネシアの相良です。日本と東南アジアで、シードステージのDXスタートアップに投資をしています。 先日来、DXスタートアップの二大ビジネスモデルであるSaaSとマーケッ…

「ミスミモデル」の系譜

ジェネシアの相良です。下記のツイートをしてからというもの、国内外のB2Bマーケットプレイス事例を色々と調べてみているのですが、海外事例ばかりでは肌感を持ちにくいと…

システムインテグレーターとエンタープライズSaaSの交差点

こんにちは、相良です。日本と東南アジアを拠点にシードスタートアップへの投資を行うジェネシア・ベンチャーズでキャピタリストをしています。 SaaSを愛する多彩なメンバ…

ジェネシアに入社して1年が経ったので、投資実行させてもらった愛すべき担当支援先を紹介します。

こんにちは。シードVCのジェネシア・ベンチャーズでキャピタリストをしています、相良です。 昨年の2月1日にSaaS企業から転職をして今の仕事に就いたので、早いもので丸1…

DXのはしり

DX界のフロントランナー Software is eating the world.というフレーズに象徴されるように、あらゆる分野にソフトウェアの効用が染み出し、産業のサービス化が不可逆な流…