見出し画像

SHIGE姐さんの冷や汁ときのこのナムルを作ったよ。幸せを呼ぶ「幸年レシピ」✨

9月に入ってもまだ30度超えの毎日。暑いですね。早朝の風は気持ちいいですが。

日中の暑さは熱中症対策が必要です。そんな暑さにおすすめの冷や汁を作りました。

SHIGE姐さんのレシピです。

ちょうどサバ缶を買ってあったんです。鯖のキーマカレーを作ろうと思って。しかしカレーより冷や汁を先に作ったよ🐟

冷蔵庫の中に野菜がほぼなくて。すっからかんだったので野菜庫を掃除しました。

ある材料だけで作ったのでシンプルになりましたが、ご報告しますね。

材料:すりごま、味噌、白だし、生姜、サバ缶。

まずはサバ缶の実だけ取り出してフライパンで煎りました。

パサパサになったら調味料と合わせて水で薄めて完成☆

春雨で食べました。
刻みネギをのせるの忘れた💦
次回はキュウリも入れたいです。

煎った鯖は旨みが凝縮しているように感じました。手間をかけた分、おいしい💕

お次はまたもやSHIGE姐さんのきのこのナムル。

舞茸で作りました。

材料:残りものの舞茸、ごま油、ニンニク、鶏ガラスープの素、すりゴマ。
これに塩胡椒をプラスしました。
舞茸を加熱したときの汁もそのままです。

美味しかったです。食欲をそそられる味でした。

ちなみに見出し画像の献立です。
左上:じゃがいも(塩胡椒・スモークドパプリカ)
その横:テンペのニンニク醤油和え
右:舞茸のナムル
左下:鯖の冷や汁春雨
右下:人参のごま昆布和え

お見苦しいので写真から外しましたがもう一品。フープロにかけた緑生野菜と一緒に食べました。

最近はいろんなものを食べるように心がけています。野菜だけじゃなくて芋類とかタンパク質も大事よね。

美味しかったです💕

現在「恋祭り」を開催中です。

夏の終わりに恋心でキュンキュンしましょ💕

こちらのマガジンに恋の短歌と俳句が集まってきてます。読んでキュンキュンしてね💕

恋祭りをご紹介いただいた記事はこちらのマガジンへ入れさせていただきます。

じゃんじゃん宣伝してちょ💕

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!