見出し画像

QOL向上|シェフとスタイリストをつけ、温泉を楽しむ

大型連休、賞与時期など、まとまった時間や収入がある時期は、充実したオンタイムとオフタイムを過ごすために、

・QOL向上のための見直しと投資
・まとまった時間や費用が必要な休暇(遠出など)の計画や実施

を行っている。

ホテル仕様のベッドでぐっすり眠り、ふかふかのタオルに包まれ、バランスの取れた美味しい食事といった、QOL向上のための自分への投資は、自宅での居心地の良い空間の確保により、不必要な外出を防いでいる。

また、日々の心身の健康維持へ寄与する事から、仕事のパフォーマンスを向上させ、将来の収入アップへつながる事も期待できると考えている。

今回、賞与時期を前にQOL向上のための見直しを行い、
兼ねてから気になっていたシェフとスタイリストをつけ、温泉気分を楽しんでみた。

■シェフ|ホットクックの導入

言わずと知れたホットクック、勝間さんらがアピールしている中、

・煮物類は、料理中ほったらかし時間が長いので、鍋で作ってもそんなに手間がかからない。
・家族が食べる系の料理が少ない。(ようにみえた。)
・場所がない。
・結局我が家で利用頻度が高くなければ、費用対効果が小さい。

などといった理由から、これまで購入を思いとどまってきた。

今回再検討の中で結果的に導入するに至ったのは、以下の記事の影響が大きい。決めては、サイズ感といつもの料理(汁物など)に対し、便利に活用できそうといった点である。

そして、我が家のキッチンボードにきたホットクック。
炊飯器と共に並べると、まるでスープバーのよう。

ホットクックの導入

ホットクックシェフは、下ごしらえと味付けを行えば、設定した時間に腐らせる事無く、野菜が固かったり、煮詰めすぎたり、吹きこぼしたり、などといった私のよくある失敗をせず、美味しい料理を提供してくれた。

ホットクックのような電気鍋は、炊飯器と並んでデフォルト導入家電の一つになりそうだ。


■スタイリスト|エアークローゼットを開始

コロナ渦で出不精と化してたものの、最近は出社率も上がり、外出の機会も増え、クローゼットとにらめっこする時間も増えた。ヨレヨレの洋服やサイズ感が合わなくなっていたり、なんだか野暮ったい洋服が多い。

何か新しいアイテムを導入しようと思うものの、最寄りのデパートまで電車で40分、そこでまた気に入り、似合い、機能性が高く、露出度などが許容範囲で、サイズの合う洋服を探す事を考えると、とても気が重く面倒だ。

そこで、最近勝間さんらが推していたエアークローゼットを始めてみた。

かなり細かく希望をお伝えできる。サイズはもちろんの事、子育て中である事や、自転車利用の有無、スカートの丈や袖の許容範囲、利用シーン、それらを入力すると、スタイリストが選んだ洋服が届いた。

おお、好み通りサイズもぴったり。ポケットなどもちゃんとついて機能的。しわになりにくい洋服が多く、扱いやすく形が綺麗で上品さがでる。

感激してしまった私は、既に数点購入。
流行などを意識しなければ、1~2年ほどエアークロゼットにお世話になりつつ、気に入ったものを購入すれば、その後5年くらいは持ちそうである。

■温泉を楽しむ|HOT TAB

次女が5歳を超え、長女が産まれて以降念願だった「一人でゆっくりお風呂」の機会が増えた。
その優雅な入浴時間を充実させるため、入浴剤を探していたのだが、よく売られている香りと温泉気分を楽しむ入浴剤では、「芯から温まった」感はあまりなく、やはり本物の温泉には劣る。

そこで見つけたのが、HOT TABである。溶けるのが遅いが、溶け終わって+5分くらい浸かっていると、汗が吹きだしてきた。

お風呂から上がっても尚ポカポカと温かく湯冷めしない。本当に温泉に入ったよう。

そして、泥のように眠った。

■まとめ

今回導入したシェフと、スタイリスト、そして自宅の温泉化について紹介させていただいた。シェフと自宅温泉により、ますます出不精と化するようにも思うが、スタイリストのおかげで外出も楽しみである。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの